いつもありがとうございます。

ぼちぼちブログをアップしています。。

 

週間の運勢☆彡12/10(日)~12/16(土)☆彡 

 

上昇運です。目標に向かって真っすぐ突き進みましょう。ですが、あまり欲が深すぎるのはよくないでしょう。なくなったものが見つかったり、音信不通の人から連絡があるかもしれません。金運は良いでしょう。機会があれば神仏にお参りにいくとよさそうです。  

 

------------------------------------

 

 

ということで、12月というのにまだ気温が20度前後ですか。

しかも暦の上では大雪の日に。。

今年の夏は、地球温暖化ではなく地球沸騰化の時代に突入と言われていましたが、冬もこの調子ではどうなっていくのか心配ですね。

 

いつも思うのは家庭からのプラの量が半端ないこと。

買った食材や食料はだいたいプラに入っていて、分別したプラの量が1週間で45リットルバケツ一杯にはなっています。エコと言われているけど、この調子じゃ沸騰化の速度の方が一段と増すばかりの気がしますね。

昔ながらの市場などは魚や肉もそのまま、簡単な紙などにくるみ、お客さんは買い物かごに入れてもらう。

その日を食材をその日に買い使う形が多かったからあまりごみも出なかったんでしょうね。

今は生活スタイルも変わり、スーパーやネットスーパーなどで買うことがほとんどだから、何かしらプラで包装されているほうが圧倒的に多いわけで、中味よりごみのほうが多いんじゃないかと思うくらいです。

買い物していても、意外に有料袋をもらう人が多い気がします。

 

日本はプラの排出が世界2位と驚愕なデータもあり、日本としてはプラを規制というよりは、従来の石油由来のプラではなく、循環型のバイオプラなどに変えていく方針のようです。

一刻の猶予もない気もしますが、まずはこの現状や方向性について、もっとテレビでアナウンスしてほしいです。

バイオプラスチックのメリット | プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律(プラ新法)の普及啓発ページ (env.go.jp)

 

毎日しょうもないニュースばかり流すのではなくて。

 

息子君の意見を聞いてみると、もう地球はやばいから、他の星にいくしかないと、あっさりしているというか、冷静な意見でした。。

 

 

 

 

気を取り直しまして、横浜の中華街によく行きます。

中華料理もさまざまですが、この前行ったときに気づいたのですが、中華の老舗、あの華正樓さんが店頭で持ち帰りや食べ歩きできる肉まんなどの出店?屋台?を出していたのでびっくりしました。

 

 

ほかほかの生地に甘めのチャーシューなどが入っている餡でおいしかったですよ(^^)