やっと夏も終わりですね。暑い日が続きましたが、ラ・メールが所属している神戸シルバー大学院では、今夏ほとんどの人たちがマイボトル派に!!嬉しいですね。街を歩く人にもマイボトル持参組が増えたような・・・気がします。増え続けるペットボトルを減らすためにはマイボトルは必須アイテムですね。

 ところが今夏のような猛暑に、外出中にマイボトルの飲料を飲みきってしまい仕方なくペットボトル飲料を買ってしまった人はいないでしょうか。日本では海外でよく見かける街中の無料の給水スポットはほとんどありません。私たちが住む神戸にも給水スポットがなくて本当に残念です。

 そこで今日はラ・メールの5人組が通いなれた神戸の街に給水スポットを提案したいと思います。5人で新神戸から北野方面を歩きながら「ここが良い!」「あそこは?」とカメラを向けていますと観光客と間違えられて、私たちの散歩コースは観光コースでもありました。

最初は北野異人館のチケット売り場です。チケット売り場の隣はどうでしょうか。

 

 

 そのまま西に歩いていくと異人館の案内所があります。この中に給水器が置いてあるといいですね。

 

 

 案内所を通り過ごして階段を上ると風見鶏の館があります。その前の広場に水飲み場があります。水飲み場については衛生面に不安を感じて利用に否定的な人が66%と言うアンケート結果があります。何だか分かります。誰が飲んだか分からない蛇口はどうも気になるのでしょう。5人で水を飲んでみました。冷たくて美味しい水でした。神戸自慢の水です。

 

 

 ここから今日は三ノ宮に向かいます。地下鉄で一駅分を真っ直ぐ南に向かって歩きます。JR三ノ宮駅の南側に神戸市総合インフォメーションセンターがあります。ここにはペットボトルの『布引の水』が販売されているのですが、給水器に入れ替えて欲しいですね。

 

 

 次はインフォメーションの近くにある三宮のバスターミナルです。私は毎週1回ここを通過しますので、ここに給水器が設置してあると、とても助かります。水曜日は朝から授業があって、そのあとラ・メールの勉強会があって終わるのは3時頃です。夕方の5時から7時まで日本語支援のボランティアに行きますので、マイボトルの飲物がなくなりそうです。途中スターバックスで休憩しますので、何とか持ちますが、バスターミナルに給水器があると助かります。

 

 

 スターバックスと言えば北野坂やハーバーランドにも素敵なお店があります。スターバックスにも給水器を設置できると良いですね。コーヒーを飲んでも飲まなくても無料でスターバックスなら、給水させてくれそうではありませんか?

 

 

神戸はコンパクトで綺麗な街です。何だか観光案内のような給水スポットの提案になってしまいました。10月12日に兵庫自治学会の発表大会で「マイクロプラスチックによる海洋汚染の現状と課題」についての発表をしますので、給水スポットの提案もする予定です。頑張って来ます!

写真撮影:umi-bugyou    執筆:strawberry-dew