こんにちは!にゃるですニコニコ


私は

ミートソーススパゲッティ

大好きなのですが

ミートソースは

肉肉しいのよりも

少しライトに作られていて

ニンニクが入っていないのが

好きなので

必ず自分で作ります!

冷凍ストックするので

多めに作りますニコニコ

レシピはこちらです!↓

ー材料ー(7人前くらい)

豚ひき肉 (豚牛合い挽きでもグッ

250gくらい

しめじ まいたけ などのきのこ類

お好みでたくさん(みじん切りに)

(今回はいつも入れているエリンギを

忘れてしまい

しめじ、まいたけ 1パックずつです)

玉ねぎ小さめ 1個

ハーブミックスソルト

粉末コンソメ 大さじ1

焼肉のタレ 大さじ2

ドライバジル 好きな量

私は結構多め 大さじ4くらいかな?

ソース 大さじ3

ケチャップ 大さじ5

カットのトマト缶 1缶(400g)

オリーブオイル 適量

〈作り方〉

○玉ねぎ、きのこ類をみじん切りにしたら

具は大きさ不揃いで大丈夫です。

(紐を引くタイプのみじん切り器を

使っています)

ひき肉にハーブミックスソルトを振っておきます

この時容器は別々が良いです。

○フライパンにオリーブオイルを入れ

玉ねぎから炒めます(ちょっとだけ塩)

しんなりしてきたらきのこ類を入れ

(またちょっと塩)

よく炒めます。

少しきのこに焼き目を付ける感じ。

○フライパンの中央を空けて

肉をほぐさず入れます。

焼き目を付けたいので

少し上からフライ返しなどで押さえつけます。

○肉をひっくり返して

焼き目を上に出します。

肉のほぐし方はお好みでニコニコ

コンソメ、焼肉のタレを入れ

軽く炒め合わせたら

ドライバジル(コストコで買ってます)

を入れます。

コンソメ、焼肉のタレを多めに入れると

「濃縮タイプ」

(トマトジュース等でカサ増しできます)

そのまま食べられるくらい

ちょうど良い塩加減にすれば

「ストレートタイプ」になります。


◎全体を馴染ませたら

ソース、ケチャップを入れ

照りが出るまでしっかり炒めます

水分が減り濃度がしっかり濃くなるイメージ。

(ここがポイントなのですニコニコ↑)

○そこにトマト缶を投入

100ccくらいの水を空いたトマト缶に入れて

振り振りして缶についてたトマトも

しっかり入れちゃいましょうニコニコ

○こんな感じ↑

ここから中火で根気よく煮詰めていきます

ずっとかき回してると肉がほぐれちゃうので

焦げないように、でも放ったらかして

時々混ぜる感じで

○ずいぶん水分が減りましたね↑

シャバシャバ感が無くなれば

完成です!キラキラ

粗熱をとってジプロックなどに入れて

冷凍しますニコニコ

私はだいたい1人前130gくらいに

しています。

今回は7人前になりました!


パスタはこれ!↓低カロリー!


このハーブミックスソルト

すごく好きで長年使っています↓



是非是非作ってみてくださいね照れ

私のダイエット飯

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する