こんにちは!にゃるですニコニコ


夏はそうめんもよく食べます!

レパートリー色々なんですが

最近のお気に入りはコレ!


生クリーム不使用なのにクリーミー

「明太子胡麻クリームそうめん」

(お皿白にすれば良かった...)

少しこってり なので

1.5把 くらいがちょうど良いです。


ーソースの材料ー

S&B生風味からし明太子 1人前

(「たらこ」でやったらちょっと生臭かったです)

ゴマドレッシング 大さじ 1

(私はミツカンの金のごまだれが好きですが

クリーミーなタイプを使うと、より、

クリーム感が出ます。)

マヨネーズ 大さじ1/2

ごま油 小さじ 1

濃口醤油 or たまり醤油 3〜4滴

(私は鶴醤を使っています)



↑これらをボウルに入れて

しっかり混ぜ混ぜ

して

茹でて氷水でしめた そうめん1.5把

(キッチンペーパーなども使って

水気を切ってください。

シャバシャバだと本当に不味いです。

茹でちゃったけど余っちゃった

そうめんでやっても良いくらいです。)


トッピングに

付属の海苔、炒りごま

お好みでラー油

明太子や高菜漬けが

あるとゴージャスになりますニコニコ


お試しくださいウインクウインクウインク

カッペリーニで作って

「冷製 明太子パスタ」にしても

美味しいです!





夏によく食べる冷たい麺料理

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する