月曜夜にする予定だった『ポッサム』(韓国風の茹で豚)。
チーズコプチャンに変更したから、火曜昼に食べました

豚は沖縄県産豚。
国産、特に沖縄と鹿児島の豚は、ブランド豚じゃなくても美味しい(とわたしは思う)

もうずっと県産豚しか食べていなかったから、
済州島も豚肉が美味しいことで有名みたいですね。
明洞で済州のサムギョプサル店で食事したのですが、沖縄の豚と味が似てる!
済州の豚も沖縄の品種と少し似ていて、中国とかのでっかい豚に比べて大きさが小さいみたいですね。
美味しい豚肉食べちゃったら、もう戻れない…

今回の島豆腐は、喜瀬豆腐さんのです。
台湾の干し豆腐みたいに固くて崩れないから、かなりポッサム向きな島豆腐!
今度この豆腐で干し豆腐作ってみようかな

スモークにしてもいけるかも

夫が豆もやしのナムルをささっと作ってくれました。
まずはお肉なしで…

う~ん、ヘルシーでウマー

次はお肉も…
調子こいて全部のせとかやったから、なんていうか今にも崩れそう


豚肉を茹でた汁で、『チャンチグッス』というものも作りました。
麺はそうめんです。
「ポッサム 茹で汁」検索で出てきた、ユンソナさんのアメブロの記事を参考にさせてもらいました

