地獄のメカニカル・トレーニング 1~10 雑感2 | ラムダ研究室

地獄のメカニカル・トレーニング 1~10 雑感2

前回の分が書き終わってないのでダッシュで書きます。


誰に宛てているのかという想定がイマイチはっきりしてないので書き方に迷いますが、どう取り組んだか、どう弾いてるか、どういう練習をしたかとか。とりあえずそんな書き方にしたいと思います。


でも本当に誰宛かわからないので、すごく簡単に書きます。が、聞きたいことがあればいつでも(ry


なんで繰り返しそんなに質問してもらいたがっているかというと…その質問を通じて自分の弾き方を見つめなおせるチャンスだからです。


今まで意識できていなかった事に気づいて、それから一気に弾きやすくなるというようなことが何度もあったので。お持ちしています。


5、一本弦でGO

離弦をはっきりさせたいので少し左手に力入れて指を浮かせぎみで弾いています。もう少し右手のピッキングがフラットに弦に当たるといいような…


はっきり弾ける速さできれいに弾く練習の合間に、少しだけテンポどおりのピッキングに左手を追いつかせる練習なんかしてました。


7、多弦でGO

意外とあせってコードチェンジしないでも間に合うなぁと思ってから割と弾けるようになった気がします。


8、ペンタでGO

もはや前半の弦移動は右手でミュートしてます。後半の左手横移動時に手の甲を固めると弾きやすくなりそうです。


9、メジャーでGO 

一弦三音ずつでの16分音符が、どこで区切れてるかをリズムで追っていき、そこで合わせるようになってからは、そんなにずれ込んだりしなくなったと思います。

10、大移動フレーズ

教本どおりというか、先を見て、後は左手の人差し指の離弦を大きな動きではっきりすれば弾きやすい類のフレーズだと思います。




もはやワンポイントアドバイス状態ですが、恐らく今後もこのようになると思います…





6、2本弦でGO

うまく弾けないのでなんともいえません…おまけに左手でミュートしきれない分右手で少しミュートかけるというインチキしてたと思います。