そもそも何で家を建てる事になったのか。

それは、かれこれ数年前にさかのぼります・・・



会社の同期がだんだんとマイホームを持ち始め、

年齢的にもイイ感じになってきたある日、

某マンションのチラシを見つけました。


駅前(ホント目の前)の3LDKマンション。

JRと私鉄の2線乗り入れだし。

しかも特急の止まる駅だし。

もし転勤になっても、ある程度までは通える立地だし。


イくない? ゚∀゚)


ってなわけで、即見に行ってみたところ・・・

コレがまぁ安っぽいこと。

地元じゃ名の通った業者だったので大丈夫かと思ってたら、

なんのなんの。

ドアの角はめくれてきそうだし、床はボワンボワン言うし。

間取りも収納も、なんだかなぁと。

設備は見た目カッコイイ物が入ってるから、高級ぽく見えるんだけどね。


これでウン千万かぁ・・・


しかも、共益費+駐車場代として結構な額が別途かかるコトが判明。

(もう忘れちゃったけど、他のマンションよりもずいぶん高かった覚えが。)


だったら、

もうちょっと頑張ったらその分で土地が買えるよねぇ、

間取りだって自分達のスキにできるよねぇ、etc・・・


と短絡的に考え、一戸建の方針で進めることになったのです。


次回 「土地探し」 に続く!



posted by masahisa & eko