古寺山に沢山あるルートのうち、

今日紹介するのは「上唐櫃道」

と呼ばれてる道。

 

同じ入口から入って、

名前は無いけど

月が勝手に

「奥平見尾根」

と呼んでるルートにも行ける。

 

 

神戸電鉄・神鉄六甲駅の改札を出たら

踏切を渡って

有馬街道を背にするように進む。

(超~おおざっぱに言うと南下)

 

ほぼ駅前と言ってよい距離に

有馬街道があるんだけど

(有馬街道渡った真正面が「多聞寺」。

「六甲登山口」のバス停もある)、

駅前の交差点から続く一本道を

(この辺りの住宅街の中をつっきる

メインストリートと言ってよい)

道なりにひたすら南下。

 

駅から1~2分も歩くと、

道沿い右側に「山王神社」。

その正面、

進行方向左に入って行く太い道があって、

ハクモクレンの並木道になってる。

 

そっちの方が道も太くてしっかりしてるし、

ついそっちがメインかな?と

入り込みたくなるのをグッと我慢。

 

山王神社をスルーして

ひたすら道なりにまっすぐ進む。

 

山王神社の100mほど先、

やはり進行方向右側に

「西光寺」が出てくる。

 

この辺りはもうずっと

道はほぼまっすぐになってて、

ひたすら南下。

 

 

道の左右は住宅街と言っても

家の数もそんなに多くないし、

耕作地もあったり空き地もあったり、

なんだか不安な気持ちになるかもしれないけど

大丈夫!

 

ラムちゃん「あたちを信じて!とにかくまっすぐ!」

 

山王神社から600mほどで

右側に竹やぶのある私道が見える。

(竹藪の間を通り抜けるような感じ)

 

反対、左側には10軒ぐらい

家が集中的に建っていて、

その少し先には

地域の掲示板とゴミステーションがある。

 

 

そのほんのすぐ先、

右側に細い細い道(車は入れない幅)があって、

左側には小さな石の祠があるよ。

石の祠の横に道があるでしょ?

そこを入って行くよ。

 

 

ここ↓

ここを入るのさえ間違わなければ、

あとは道なりに坂を上って行けば

自動的に上唐櫃道につくよ。

(奥に見えてるのが古寺山)

 

 

 

入ってみたよー。

すぐに十字路になるけど、

気にせず直進。

 

 

左右に道があっても無視、無視。

 

 

 

畑や田んぼなど

耕作地の横を通るよ。

 

 

 

こんな感じで

道のすぐ横には棚田があったりする。

 

 

 

小さな橋を渡るよ。

 

 

 

「若州橋」

 

 

 

橋のすぐ先にこんなのが・・・。

「捨てないで下さい」

て書いてあるその下に、

BOSSの空き缶が山積み。

これはひどい。苦笑

 

てか、そんなにBOSS好き?

しかも銘柄指定!

カフェオレかな?

 

 

 

そのあたりから、丹生山系が見えるよ。

 

 

 

ゆるやかな上り坂だよ。

 

 

 

もみじがきれいなお家があったー。

 

 

 

「古寺山、待ってろー♪」て、

気分が高まる。

 

 

ここまで来たらもう、すぐ!だよー。

左のお家には柴犬ちゃんがいる。(2019年11月現在)

通るとワンワン挨拶してくれるかも。

 

 

ホテル“Gallery”が見えてきた。

坂を上り切る辺りで

道は大きく左にカーブ、

すぐまた右にカーブしながらのぼっていく。

 

で、左側には

耕作地のような土地がひろがっていて、

そのすぐ上がホテルなんだけど、

そのまま進むと、一瞬

「え?いいの?

 ホテルの敷地に入っちゃわない?」

って思うかもしれないけど、大丈夫だから。

 

 

 

奥にトンネル見えてきたでしょ?

あのトンネル入った向こう側が古寺山の麓だからねー。

 

 

 

到着~♪

ラムちゃん「案内してあげたわ!どーだ!」

<(`^´)>えっへん

 

 

 

 

「工事中」とかなんとか、

トンネルの入口に看板あるけど

関係ナッシングなので気にせず入っちゃってー。

 

 

暗くて狭くて気持ち悪いけど、

気にせず通過だ!

わっほい!(/・ω・)/

 

 

 

なんでこんなトンネルがあるかというと、

上は六甲有料道路が通ってるから。

「急カーブ」の看板があるところ。

 

 

車かなりビュンビュンだし、

ここは途中に信号が無いから

みんな飛ばしてるからねー。

交通量も多い!

 

なので、この人用トンネルが出来た、

というわけらしい。

(地元の人の話)

 

 

そのまま道なりにホテル“Gallery”の正面まで行って

六甲有料道路にも出られる。

(ちなみに、このまま六甲有料道路に出て

そのまま100mちょっと進むと

「六甲五大神社(ろっこうごだいじんじゃ)」

ていう神社があるよ。)

 

 

 

人用トンネル内にある

「神鉄六甲周辺マップ」

 

 

 

上唐櫃道、入ってすぐはこんな感じ。

左に緑支柱と有刺鉄線。

 

道幅もしっかりあるし、

歩きやすい道だよ。

 

途中で道を間違える心配もない。

頂上までは階段が多いから、

ちょっと覚悟して登ってね。

(たぶん登りは

一般的には30分ぐらいじゃないかな)

 

 

 

「あの登山口まで、

どうやって行くの?」

という疑問、質問があったら

いつでもどうぞー。

 

ラムちゃんと月の分かる範囲で

お答えしまーす♪