お久しぶりでございます。。

長い事ご無沙汰してしまいました。てへぺろ

 

夏休みも終わり、6か月ぶりに息子の学校が再開し、今週は親子ともども本当に長く感じました。息子の学校に履いて行く靴下はMondayからSundayと書かれており、曜日に合わせて履いて行くのですが、今週の水曜日にすでにThursdayの靴下を履いて学校へ行っておりました。足の裏に書かれているので誰にも間違えてると指摘されることもなく、ただ帰ってきてお風呂の時間に自分で気づき自分で突っ込んどりました笑い泣き

 

今日は夏休みの最後に出かけたピークディストリクトのことについて書こうと思います。

 

ピークディストリクトって?

実はイギリスの一番古い国立公園。

湖水地方があまりにも人気なのでピークディストリクトって知らない方も多いかもしれません。

私はこのピークディストリクトの方が好き。なんといってもうちから3時間。湖水地方はスコットランド手前なので遠いんですよ。。

 

天気が良かったという事もありますが、観光地化されてないとこが好きなんです。

今年はコロナで海外からの観光客がほぼいないので、その分静か。

イギリスはブレキジットもあり、coronaもそれに加わって今後の経済状態が益々気になるところですが。。。

 

話がそれました。

ピークディストリクト、何があるん?

いろいろな地元の方のブログがあります。英語が読める方、そしてとくに小さなお子様をお持ちの方、このブログがお勧めです。

https://peakdistrictkids.co.uk/family-walk-peak-district/

 

いろんなハイキングコースがあるのです。

私たちは一泊だったので、そんなにいろいろ行けませんでした。

Heathersageというところはお勧めです。上のブログにもあります。Heathersage Stepping Stone という散策コースに行ってまいりました。ステッピングストーンが見当たらず、雨が多かったから石が見えなくなっちゃったんじゃないー?とか言ってたのですが、無事見つかりました。こういうところ、子供大好きですよね!私も大好きです爆  笑

 




 

ピークディストリクトには数か所の洞窟(CAVERN)があります。私たちはブルージョーンズというアメジストのような紫色の石が取れるTreak Cliff Cavern https://bluejohnstone.com/と、Poole's Cavernhttps://poolescavern.co.uk/に行ってきました。お薦めはpoole's cavern。きれいな水で有名なBuxtonにあります。この洞窟は大きい!ライムストーン(石灰岩)の洞窟です。この洞窟、住宅街にあるんですよ。場所がわかりにくく少し迷いました。

 



 

コロナにもかかわらず、若い男性が洞窟内をマスクをつけながら案内してくれました。息子のお気に入りの洞窟です。我が子はクリスタルが大好きでブルージョーンズの洞窟に行きたがりましたが、何を想像していたのでしょう。おそらく宝石がキラキラ光る洞窟を想像していたのでしょう。Treak Cliff Cavernは少し残念だったようです。

 

Poole'sCavernの洞窟の裏にSolomon's Temple Walk というハイキングコースがあります。子連れのハイキングにはぴったりの散策コースでした。

 




我が家から3時間でこんな素敵な場所に行けるのかと思うと、また来年の夏にも行きたいなって思いました。マンチェスターからは電車で簡単に行けるようですよ。

 

夏はいつも海ばかりでしたが、山も川もいいですねラブ