30度もいってないのに、暑く感じるイギリス。

どうやってオーストラリアに戻るんだい!

 

と自分で突っ込みたい気分です。

 

今日はさらにイライラしました。

 

ロックダウン中ですが、ポーリッシュの友達家族とたまに会います。

イギリスもロックダウンが緩和され、結構交通量も増えてきました。そして先週末のビーチは人、人、人だらけだったそう。

 

そのポーリッシュは色白なので一昨日行ったというけれど皮膚が真っ赤っか。かわいそうなくらい。イギリスにはちゃんとした夏が無い!と文句を垂れる彼女。。今日のように20度を超えると、日向で遊べないタイプ。いつも誘ってくれてありがたいのですが、おしゃべりするのは私が肌寒いと感じる日陰でしかできません。。

 

そして子供ら!みんな日に弱すぎ!特に色白ちゃんの男児2人。サッカーをして5分もたたないうちに日陰に戻る始末。。痛すぎる。。

 

ま、それは今までにも多々あったことで。。

 

そして今日は他のお友達も来るという事で。。。

 

彼女もポーリッシュ。

 

もうイギリスにはすーんんごい数のポーランド人が住んでいます。イギリス人からするとポーランド人は日本人が言う中国人という感じでしょうか。ポーランド人は悲しき歴史があるのは皆さんご存知でしょうが、ドイツやロシアなどの大きな国に囲まれ、経済力も弱く、たーくさんのポーランド人は自分の国から出ざるを得ない理由もたくさんあるのでしょう。

 

それはともかく。

 

日本人が一人いるのにもかかわらずポーリッシュ語で会話するな!

 

と言いたかったのです。

 

何度もこういうことがあって、私も慣れれば済むことなんですが、いっらいらしますムキー

この国がポーランドならわかります。

 

ここはイギリスです。はい。英語が共通語です

 

勿論私も日本語話しますよ。イギリスにて。

 

でもやはりグループの中に違う言語を話す人がいたのならば、共通語を話すのが当たり前ですよね。

 

自我が強いポーリッシュ。

 

だからイギリス人に嫌われるんじゃないかな?

だからブレキジットになったんちゃうかな?

 

今日はむかつきました。

 

私のこのポーリッシュの友達の子供たち。父母そろってポーリッシュだから、というのも一つの理由でしょうが、ポーランド語ばかりを話します。これも私が本当に腹が立つこと。うちの息子がいるのに。

 

親が話す言葉を普通に話すのは私としてはうらやましい限りですがね。日本語クラブで日本人ハーフのお友達とも日本語で話さない我が息子ですので。。

 

ロックダウンでさらにポーリッシュ語にさらされた子供たち。今日はきつかったです。

お友達と会ってストレス解消、というよりストレスになった数時間でした。