去年9月から英語学校に通い始めました。おねがい

15年も英語を話す国に居て今さら、なんですけど。汗

 

とりあえずこれ以上このままでは英語力は伸びかねると思ったので。

 

一応日本では英検準一級までは受かっております。いつの話やー!はい約30年前です。

中一で4級、中二で3級、中三でハワイ研修に連れて行ってもらい、高校一年で2級をとってました。

 

 

これは自慢でもなんでもなく、私は学生の時から英語はできる方だったのです。

 

しかも一応中学から女子ばかりの私学に通っており、英語の授業が週に8時間以上あり、英語には力を入れた学校でした。

 

98年、ワーキングホリデーに行った当初、うゎぁ、英語どこで勉強したの?上手ねー!

 

とよく言われました。ばっりばりのアメリカ英語でした。爆  笑

 

しかし、さすがに合計15年ニュージーランド、オーストラリア、イギリスに住んできた私、40云歳、

今だーれも私の英語をほめてくれる人はいません。

 

それより、なんで15年いてそのレベル?みたいな。。滝汗

 

私よりはるかに英語のレベルが低かったお友達、英語を第一外国語として話す旦那さんに恵まれた後は、ぐんぐん英語が伸びます。

そしてすっかり抜かされるという事実。

学生時代英語苦手やってーん、とか言われると

 

落ち込みます。笑い泣き

 

オーストラリア在住の日本人の英語力を基本として生きて生きた私、イギリスに来てまた落ち込みます。

ケンブリッジという土地柄か、何かわかりませんが、日本人の英語力が半端なくすごい。

 

ちなみに私はケンブリッジの隣の町なので気にすること無ーい、と思いきや、さすがに日本人が超少ない地域だけあって、住んでる日本人はジモティ並みの英語力だったり。。。

 

というわけでイギリスに住むのなら、ちゃんとしたイギリス英語!という事で学び始めました。

 

今日学期末最後のスピーキングテストでした。4人グループで、ポーランド人2人、ハンガリー人、と私です。

テストは課題を与えられ、それについて論議を4人する。ビデオ撮られます。ドンッ注意

 

たったの10分~15分なのですが、むっちゃ緊張しました。

 

 

ドクロドクロドクロドクロドクロ

テスト前に自分の名前が書いてある用紙を配られ、それにサインをします。出欠をとるみたいな感じでしょうか。

それに私の名前を日本語でササっとサインをし、次の人に回します。回覧板みたいな感じ?

 

そうすると、私のサインを見て

 

『おぉぉーっ』

 

と歓声が上がるのです。

 

日本語で書いてあるだけだし、ちょっと続け字(ただ雑いだけ)を書いただけなのですが。

 

それはそれは3人とも

 

『おぉぉーっ』

 

なのです。

 

学校の参観日に、イギリスでは必ず校舎内に無関係者の私たち(親も先生ではないので無関係者)はサインイン、サインアウトをします。自分が校舎に立ち入った時間と自分の子供の名前、自分の名前そしてサインを横に書くのです。

 

そんなことを毎回してますが、私のサインはイギリス人には全く受けません。

 

私も他のママさんたちのように英語でサインをしてもいいのですが、サインアウトする時に日本語のサインを書いていると自分の名前を見つけやすい、という理由で日本語で書くのですが。だーれも反応しません。これ、結構イギリス人の典型です。反応したくても恥ずかしいからしません。日本人とよく似てませんか?

 

でも実はうぁわ、この字、とか思われてるのでしょうか。。

 

私は小さいとき、お父さんにローマ字で(筆記体)で自分の名前を書いてもらってとっても素敵だと思った記憶があります。

 

競馬、パチンコ、麻雀、ギャンブル好きのいつもたばこ臭い父親の、唯一のいい思い出でしょうか。

 

単なるサインの話でしたが、

ヨーロッパ人には、日本人は頭のいい人種、だとしか知られていないようで、なんだか毎週英語の時間が恥ずかしいです。

 

本当にいつこの英語のクラスをやめようか、と思ってばかりなのですが、(仕事終わって子供の学校のお迎えに行き、その後ごはんを作って、夜5時半に出発。3時間のクラスです。正直きついんです。。)

 

この英語の先生が、本当に素晴らしいという事もあり、せっかく美しいイギリス英語が学べるという事もあり、

 

あと半年は頑張ろうと思います。リスニングとスピーキングが終われば、後はリーディングとライティング。

 

私は日本人であろうことにも、スピーキングが一番マシなのです。苦手なのはリーディングとリスニング。特にリーディングは本当に苦手。

 

今は老眼メガネメガネメガネが入ってるので、このリーディングが始まる前に良いメガネを調達する予定です。

 

来週もまたスピーキングテスト。同じメンバーでプレゼンテーションです。

 

私は手作り石鹸の作り方を披露します。

 

 

Wish me luck x筋肉