この時期、たくさんのクリスマスマーケットが各地であり、

私はその中でもハンドメイドのクラフトフェアが大好き。

 

日本人がたくさん住む北ロンドンで、クラフトフェアがあり、行ってまいりました~。

 

ここでは、たーくさんの日本人がいろんなものを売っていました。

陶器にアクセサリー、さおり織りのスカーフ、そしてここで日本の民芸品を売っている友達がいます!

彼女の店はブロードウェイマーケットに毎週日曜日並びますが、むっちゃ興味深いものばかり。

いろーんなタイプのコケシちゃんに、握りばさみ、箸置き、ヒョットコの一輪挿しがすっごく魅力だったけど、

今回はクリスマス前にいろんなものを買ってしまったので我慢!!!

 




日本の民芸品ってなかなか素敵。イギリスにいて手に入りにくいから余計に欲しくなってしまう。

でも彼女のお客さんはほぼイギリス人なのね。

ブロードウェイのマーケットにも足を運んだけれど、日本語が少し話せるレベルのイギリス人に囲まれててびっくり。

人気者~。

 

日本と言えば便利なプラスチック製の、、、じゃなくって、木でできた昔ながらの民芸品はなんともゆったーりさせてくれるもの。


とってもホッコリします。


こちらは近所のクリスマスマーケットにて。エッセンシャルオイルを使った手作り石鹸は最高に良かった。





皆さん良いクリスマスを‼️