9月に入ってすでに2日が過ぎてしまった。明日から日本では2学期なのかな?
うちの息子は水曜日から学校。イギリスでは1学期。そう、新学年スタート。7歳児だけど3年生に上がる。早すぎて怖い
今日はポーランドから帰ってきた友達とビーチで落ち合った。
アートフェアみたいなのやってて、すごいにぎわってた。
友達はポーランドにいるお姉さんとその旦那様が遊びに来てるという事で、車にみんな乗り切れないので電車で行くという事で、
近場の(40分はかかるケド)サフォーク州にあるフェリックストーのビーチに決まり。
久しぶりに出会い、息子はしあさってから同じクラスになるF君とその弟とビーチの砂で遊びまくり。といっても、この辺のビーチは石ころばっかりで子供たちにはあまり向かないビーチなのだけど。。
大人はバラバラのまとまりなしで、うちのパートナーはいつものごとく一人行動。そしてお姉さんが来てるエミリアは2人でポーリッシュで話している。
まぁせっかくこっちに家族が来てるのだから当たり前かぁ~。
で、一緒に会話が弾んだのはエミリアの旦那様マーチン。彼には私のビジネス用のウェブサイトを作ってくれたりいろいろ世話になっている。
んで、彼が、突然
『エミリアの体つき、変化見える~?』
って聞いてきた。
???ん?何かな~?
と考えてたら、『お腹の辺~』
って。
私が
『あれ~妊娠したの~?』と聞くと
マーチン
『そーなんだ』
って嬉しそう。
エミリアは昔はやせてたっていうけど、ぽっちゃりでどちらかというたら転がった方が早い?そこまで言う?
感じのやや太り気味体系。だけどいつもミニスカートかピチピチのワンピースを着る。
で、私は一度、妊娠したの?と間違えて聞いたこともあり、もう二度と間違いを繰り返さないようにしてきたが、
今回は逆に見逃してしまった。。。
夏休み前から妊娠していたのは本人たちわかっていたみたい。明日検診に行くらしい。
うちのパートナーはそれを横で聞いていて、おめでとうの一言も言わず消えた。
わかってるんだよねー、私は。彼は他の人の幸せを喜べないのではなくって、自分が一人しか子供が出来なかったことに対してすごく嫌なんだよね。
ちゅうかその気持ちは私も一緒やねんけど、おめでとうぐらい言えよ!
自分が勝手に会社でリストラあって、家族に大迷惑かけて、それには自分のコミュニケーション不足のせいとか、いろいろ自分にも問題があるという事に気づいてるんだろうか、無かろうか?知らぬが、オーストラリアで二人目を妊娠するきっかけを無くしたのも自分のせいもある、という事に気付いているのだろうか。。
すべてが私のせいとちゃうでのー!
我が息子もF君たちに赤ちゃんができることを話したら、すごくうらやましそうな、また悲しそうな顔をした。
私が小さいときはあまり妹とか弟が欲しいと思った記憶はないのだが、我が息子は年上の兄弟よりも弟か妹が欲しいとはっきり言う。
今日の息子のさみしそうな顔を見て、私もとっても悲しくなってしまったのである。
高齢出産を経て、我が子7歳。やりたいことをやってきて後悔のない後の妊娠であったが、
周りにあまり一人っ子がいない環境もあり、そしてジジババもパートナーのジジババしかいないという超超小さな家族という事もあり、、
子供が生まれないで悩む人の気持ちがよく分かった。いや、わかったつもりでも私の今以上の辛さを経験してるんやな、ってちょっと感じた。しかし辛いんよ、イギリスやオーストラリアには一人っ子の親ってほんま少ない。私が辛いのはきっとほんとは2人欲しかったんやなって。一人っ子で十分!って思うんやったら素直に友達の妊娠を心から喜んであげれるもんね。
仕事に生きよう。そして息子との時間を思い存分楽しもう。
それが自分にできること。自分に与えられたことを楽しめばいい。と噛みしめてみる。
とても複雑な最後の夏休みなのであった。