数週間前に行ったサウスウォルドの紹介。

 

日本は大洪水でえらいことになっている。イギリスはまさかの乾季?!を迎え、雨が降らず周りの芝生はまっ茶色に化す。

 

イギリス人は暑さに弱く、やはりこういう異常気象になると雨が恋しい様子。

オーストラリア生まれの我が子はそんなのお構いなしで、日焼け止めもつけず肌は真っ黒。

 

そして色黒の私ももれなく真っ黒け。

 

ドクロ老化に注意ドクロ

 

 

Southwoldは一応私たちが住むサフォーク州にある。この上の地図の赤いところ。うちらが住むベリーセントエドモンズから実は近そうで遠い、、というのは田舎道を通らなければつかない場所なのである。。1時間弱車でかかる。

 




行きにくいところにはメリットがあり(ほんまか?!)、すさんだコーストラインではなく、町は結構にぎわっていて、

行列ができるフィッシュアンドチップス屋、そしてアイスクリームのおいしい店もある。ルンルン

 





ヴィンテージ好きにもお勧めでヴィンテージのお店もある。

 




町自体がかわいい。そのうえ駐車場がただとくると、天気が良い日には行きたくなる場所。




 

イギリスのビーチははっきり言って魅力がない。今まででおー!!っと思ったのはすべて実は西側なのである。西側といっても限られていて南西。コーンウォールと呼ばれる場所。この地図で言うと左下ね。半島みたいになってるところ。ここの海は青い。

 

まぁ私たちはオーストラリアの海をずっと見てきた上、メキシコのカンクン、トンガやタヒチの海までも見てるのでビーチには厳しい。スペインのビーチでさえキレイとまでは言えない。景色はキレイけどねー。あ、だけどね、実はね、ダイビングをした中で、一番私が感動したのは宮崎の海なんだよね。日本の海は捨てたもんじゃない。

 

ま、イギリスに来てビーチに足を運ぶ人は少ないかな?

 

でももし長期滞在で、暑い夏を過ごすチャンスがあればぜひ、サウスウォルドにも行ってみてね。