7歳児が怒っていた。![]()
ママ:
どうしたん?何怒ってるん?ここは優しく![]()
息子:
今日はパスタやって言うたから。。![]()
ママ:
???お昼学校でパスタやったん?穏やかに。。
息子:
チャウ!
先生が朝パスタ言うたから、ボク、ピッカンミックスにしてん!
お昼の事をこちらではディナーといい、スクールディナーはいわゆる給食の事。
メニューをみたら、おぉーっ!っていうような食事がイメージされるが、結局はイギリス食。そこは期待したらあかん。![]()
毎朝担任の先生が子供たちにホットミールにするかピック&ミックス(Pick&Mix) にするか、はたまたパックトランチ(Packed Lunch)なのかを聞く。
ホットミールというのはいわゆる温かいごはん。そのままやん。。金曜日はフィッシュアンドチップス。月曜日はソーセージとか。木曜日はヨークシャープディングにローストチキン。。とか。ほら、聞こえはいいやろ?
ピック&ミックスというのはピクニックに持ってくようなサンドイッチ(ハム、ツナはたまたジャムサンドイッチと選べる)。パックトランチは家から持参したお弁当の事だ。
小学校1年2年はイギリスではこの給食が無料なため、私は文句言いながらも息子の大好きなこの給食を選ばせてあげている。偉そう![]()
話はずれるが、なんで文句が出るかといえば、まず、ジャムサンドイッチを毎日選んでいたことがあり
、しかもこのごはんのあと必ずスイーツ(一応デザートと呼ぼうか。。)が出るので、それでは砂糖まみれじゃないか!
という事で先生にジャムサンドイッチは息子に選ばせないようお願いしている。
話を戻す。
何で怒ってるのか。。
ママ:
だからパスタは嫌やってんな?
息子:
先生パスタ言うたけど、マカロニやってん!!ボク、マカロニやったら絶対それ選んだのに!
ママ:
爆!
おいおい
彼はマカロニもショートパスタもスパゲティもパスタと呼ぶことを知らなかった。![]()
彼はマカロニチーズが好きなのである。これもイギリスの独特な食べ物で、パスタにチーズがかかってる。だけ!まぁ日本でいうごはんに醤油か?!それともごはんにマヨネーズ??![]()
気になるデザート普通のフルーツか、ゼリーか、チョコレートケーキか。。いろいろある。ママが用意するお弁当には絶対この手のスイーツは入れないので(ゼリーはありかもしれないけど)、だから息子は学校給食が好きなのである。
チョコレートは家から持ってきたらあかん言われていてパックトランチでチョコレートを入れている子がいれば親に連絡が行く。それなのに学校はチョコレートケーキを出す。なんとも矛盾だらけなイギリスのスクールディナーである。。