今日は約一年ぶりに石鹸作りましたおねがい
夏の学校のイベントで売れたらいいなあ!なんて思いながら、でも取り敢えず自宅の石鹸が切れてきたので…

むっちゃベーシックなやつ。

材料も限られてたし、(いつも使うライスブランオイルが無かったガーン)久々やし、自分的にトライアルでくるくる

使ったオイルとバター:
①オリーブオイル
②ココナッツオイル
③キャスターオイル(ヒマシオイル)
④シアバター

です。




オイル、バターを混ぜ合わせ、水酸化ナトリウム水溶液を少量ずつ混ぜ合わせます。温度管理が少々大変ですがガーン出来上がった時は嬉しいですよ~。

イギリス、まだ気温が低いからか、硬水のせいか、トレースに時間かかったえーん 水はろ過してるけれど、やはりスーパーで軟水買ってきた方がいいっすね。

色は今回つけませんでした。香りはラベンダーがメインですが、今回はちょっぴりエキゾチックなシナモンとオレンジにしました。去年のクリスマスに買ったエッセンシャルオイルです。

2、3日後、切ったら写真アップしま~す口笛
マリーゴールドの花びらを底に敷いてみたけどどうかなぁ…


写真写り悪いなあもやもや

明日どうなってるかなくるくる
楽しみです音符ブルー音符ハート