エジプト カイロ クフ王ピラミッド

最近のライドシェアの議論は興味深い。

日本国民の為というよりもGAFAの為にライドシェアを導入しようとしている。

国土交通省の珍奇で時代遅れの考え方が、結果的に日本を守ろうとしている

のだから、何とも言えない気分ではある。

エジプトのピラミッドは、誰が造ったのか?

クフ王でないことは確かだろう。

配下の役人でもないだろう。

先日、エジプト人が乗車されたが、ピラミッド自体に関する疑問は、我々と同様である。

実は、GAFA(Google,Apple,Facebook,Amazon)などが仕掛けていることも、

ピラミッドと同様以上の変革をもたらしつつある。

短期的には、政治家諸兄に対して、上場益という贈り物が配られるであろう。

(GO,DIDI,UBERなど)

長期的には、GAFAによる支配が一段と進むことになる。

TAXIアプリの先進性が、珍奇で古いタクシー業界も巻き込んでいるが、

アプリはやがて人類全体を巻き込んで、AIによる人類飼育への道とつながるだろう。

第一次産業から第六次産業迄、全てアプリ管理されれば、人類は、アプリ=AI

に飼育されているも同様である。

逆らっても、方向性を変化させることはできないが、多少のタイムラグを得られるかもしれない。

誰が、20年前に予測できただろうか?

日本としては、ガラパゴス化した日本を何とか維持したい。

地球上の楽園として?

もし、50年後に、ガラパゴス化した日本が、世界有数の経済大国として生き残っていたら、

それは、それで驚異ではある。

1分も遅れない列車、どこにでもある最高に清潔で綺麗なトイレ

安い物価、おいしい食事、どこでも安心の治安、

財布を落としても戻ってくる文化、礼儀正しい。

ライドシェアの日本化、ガラパゴス化するのが日本の得意とするところ。

クロアチア ドブロブニク