タクシーに乗車された外国人のお客様とは、できるだけ会話をするようにしています。
勿論、コミュニュケーションという側面も強いですが、今後もエクメネ(人類居住地域)
の探訪を継続する意味での情報収集という意味もあります。
スイスホテル難波のランチ

何組か、ブラジルから来られた旅行者の方とも話しました。
一番の不安の治安については、どうしようもない程の状況ではないのだけれども
やはり、一定の警戒は怠らないというのが返答でした。
ブラジルへは、行って見たいのだけれども、治安が不安ーという
イメージは変わりませんでした。
リオ、サンパウロからの人たちには、当たり前のことでも、日本人には
不安なことがあります。
活発で行動力のある人が多いのは、ブラジルの風土の影響もあるのかも。
スペインから来た、子供連れの夫婦とは、意見が合いました。
ギリシャ サントリーニ島
彼らも世界中を旅していて、コロンビア、ギリシャ、イスタンブールなど
多くの国での話が弾みました。
彼らのお勧めは、ペルーでした。
そうだな、ペルーは是非、一度訪問リストに加えよう、と思いました。
USAから来た人は、かなりの確率で、日本は綺麗に掃除されている。
街が綺麗だ、と賞賛していました。
山口県 角島大橋
 
クロアチア ドブロブニク 夕暮れ
 
逆に、今のUSAは、それほど汚いのか、と心配になります。
移民政策については否定的でした。勿論、多様な意見はあるでしょう。
何か、いろんな国の人と出会っていると、毎日、世界中を旅しているようで、
最高です。
今後も、楽しい話があれば、書いて行きたいとは思います。
ミャンマー ゴールデンテンプル