すけさんうどん(資さんうどん)が、遂に関西地区、大阪初オープン
ということで、11月20日よりオープンしました。
私は、従前から情報は聞いていたのですが、開店当初は混みあいそうなので、
暫くしてから、食べに行こうと思っていました。
店舗入口看板
11月22日に、ふと、資さんのことを思い出して、今日は、平日だから、昼の15時だから、空いているかもと、15時頃、お店へ行きました。しかし、店の周辺は黒山の人だかり、とても入れる可能性もなく、直ぐに家に帰りました。夜、長女がやってきて、今からもう一度、資さんへ行こうということになり、夜の23時頃に資さんへ行きました。
しかし、やはり、店頭は黒山の人だかり、並ぶ勇気もなく、また家へ引き返しました。
私は、夜寝ても、朝方は目が覚めると言って、結局5時半に起きました。
長女は、お土産頼むということでしたので、一人で資さんうどんへ。
そして、遂に、3回目で、そのチャンスは巡ってきたのです。
丁度、店内一杯で、人並みは切れ、待つこと20分で席に案内されました。
店舗入口
店内は109席と言うことでしたので、これが24時間営業で、ずっと一杯だったら、どういう計算になるのか?
朝の6時前の店内は、どちらかというと、昭和のレトロ感強い客構成になっていました。
個別にタッチパネルが設置され、注文は容易でした。
一生懸命がんばっておられる従業員さんを前にしては、ただただ、黙々と食べるのみでした。
私は、幸せセット980円を頼みました。
これは、当たりで、肉汁もおいしく、ごぼう天ぷらも良かったです。
また、おはぎも1個ついているのが、ユニークで美味しかったです。
23日朝6時に、運よく入店、食べれたので、もう年内はいけなくとも、仕方がないかと、あきらめていました。24日の夜22時ころになって、また、資さん、覗きに行こうと思い立って、店へ行くと、店内一杯、外の列は10-15Mほどでした。
これは、40分待ったら、行けるな、と読んで、待ちました。
予定通り、40分ほどで席に案内されました。
前回、売り切れだった、おでんセット頼みました。
あまり、味が乗ってくるほど時間がたっていないせいか、味はやや薄く、まあまあでした。
550円
椎茸うどんは、煮込んだ椎茸がおいしく、私的には好みでした。500円余り。
総評
うどんは、四国系と正反対のやわらかうどんです。これをどう考えるかですが、
これは、これでOKでしょう。出汁は、肉うどん系はバッチリあいますが、
肉が入っていないうどんは、関西人としては、醤油系の味が勝っていて、もう少し
ダシ系の味が強い方がいい感じです。(個人差あります)
まあ、オープンしてから、エンドレスで24時間営業をずっと続けるようです。
昨日、電話したら、ここ2日間、お客様の列が途切れたことはないそうです。
(どの時間が空いているか、聞いてみたけど)
行かれる方は、2-3時間待つか、時間帯を工夫して待ち時間を減らすか、工夫してみて
ください。
従業員のみなさんも体に気をつけて、がんばってください。