Ökumene エクメネの旅 2023年からの再開を喜んでいました。

しかし、突然のトルコ大地震。

2月6日に起こってから、徐々に様子が見えてきました。

M7.8ということで、しかも内陸直下型ということで、甚大な被害

が起こっています。現時点で、トルコ・シリア両国で

2万5千人以上の死者が出ているようです。

英国政府は、被災地域への定期便取りやめを発表しているようです。

被災地西方のアダナへの英国航空機発着も取りやめているようです。

トルコ南東部以外の発着は変更なしーとのことです。

私が予定しているイスタンブール、イズミル、エーゲ海沿岸方面は、

今のところ大丈夫なようです。

カッパドキア地方は、もともと訪問先から外していたので、調べていません。

イズミル、エーゲ海地方の最終ホテル予約をもう少し先に延ばすことにしました。

いろいろ議論はありますが、被災地応援の為には、トルコ国への

旅行は、予定通り行うべきかなと感じています。

トルコは大の親日国。また両国とも地震多発地帯ということもあり、

いつも連帯しています。

がんばれ! Turkey!