串本内海から浦見湾 帆船も停泊中

先日、家内と長女三人で、串本のカセ釣りに行ってきました。

潮岬のシアイでは、キハダマグロ、カツオが釣れているのですが、

フロロの30号、最低でも20号以上という、極太の仕掛けが必要な事、

リールも最高級のリールが必要とのことで、私は最初からギブアップ。

家内と二人で、出雲沖のかせ釣りに出かけました。

橋杭岩 夜明け前

当日は長潮。あまりよくない潮でしたが、出雲崎沖で家内と10時間

がんばってきました。

ゲームフィッシュとしては最高の三の字はげ=ニザダイの40CM級が

7枚釣れ楽しめました。

他に45-50CMのゴマサバ6匹で、楽しみました。

ニザダイは通常刺身にしておいしくいただきます。

今回も刺身は最高でした。

ニザダイ 頭、内臓落とし済み

しかし、調子に乗って、鍋もやってみようーというところで失敗しました。

出汁にと思っていた、アラが、多少皮が残っているところが、臭みがありました。

まだ、かなりの匹数が冷凍庫に眠っています。

ゴマ鯖は、魚体も大きく、煮つけで美味しくいただいています。

ゴマ鯖

当日の夜はぐっすり眠って、翌朝露天風呂、朝健康バイキングをいただきました。

その後は、串本大島、樫野崎、灯台とトルコ軍艦遭難碑を訪れる予定です。

ダイワロイヤル 朝バイキング

出雲崎から潮岬方向