・其の 31……雨パワーを頂きに♪・ | ~オレンジダウン(hiro)の釣りに行こう!~

~オレンジダウン(hiro)の釣りに行こう!~

バスとニジマス釣り
暇なときは日常の些細な出来事も・・。

【6/6  水曜日】
・12:30 ~ 16:30
・小雨 → 雨
・ほぼ無風
・気温23℃位 → 19℃位



今週は日勤ですが
超絶・ヒマ過ぎて半休貰いました

まぁ、来週からクソ忙しくなる予定なので
休める時に休んどきます (*゚ー゚)ゞ





……んで、

関東も梅雨入りしましたね♪
ジメジメした時期の到来です。(´д`lll)


従来の私なら雨は嫌いでした



……、カエルを覚えてからは
恵みの雨となります♪


しかもほぼ無風と来たら
テンション上げ上げですわ♪♪

バスの活性も上がり馬鹿になるハズ!!







……んま、私の方が
馬鹿ですけどね(苦笑)


雨パワー頂きます p(^-^)q





スタートはケロリバー

ベイトがピチャピチャしてました

この様子だとバスもウロウロしてる!?

そんなこんなで先発はカエルでは無く
ハイピッチャー

そして1投目でした




斜め護岸と平行に引いてくると
いきなりググッ!
と押さえ込まれるバイト!!



マグレフィッシュ頂きました~♪



・12:37…… 42cm



そしてバスに触れた際に
凄く温かったので水を触ると
程よくヌルい♪



これはイケる!!
と確信しカエルにチェンジ (*゚ー゚)ゞ
(ハイピッチャーは1投でお役御免  笑)



そしてお目当てのストレッチ
際を探り出ず・・
護岸と平行に引いて出ず・・

少し遠投して斜め護岸と垂直護岸の
切れ目でヘコヘコ、そしてここで

『出ろ!』

・・出ずガクリ汗







しゃがみ込んでやってましたが
出ないので立ち上がり早めヘコヘコ
してくると







『ゴボッ!』


そこで出んのかよ!!

……で、スッポ抜け(TωT)凸
しかもまぁまぁデカいし (ノДT)



その後は何も無~し。。。




そして移動しまして
最下流のとある水路?(ホソ?)
以前1度やった場所


カバー周りをヘコヘコしてみて
全然出ず・・


ほんの数分で本流まで出てしまう(爆)


折り返しはカバー奥(オーバーハング)へ
カエルをスキップで入れていく



すると!?






『ボシュッ!!!』
気持ちの良い補食音(°∀°)b



の割にはサイズは~

・14:21……約35cmでした(苦笑)


その後は亀バイトが1回だけでしたw







……んで、大移動しまして
963リバー



この時は本降りの雨

とりあえず石橋を2箇所覗くも
カフェオ~レ


そこからインレッド系を見るも
やはり同じ


マンホールエリアはどうかと伺うも
滝の様に流れていて
鯉の大群が水面をパクパク・・


そこからグルッと対岸へ移動して
残りの石橋


ここも若干濁りがあるも幸い
水自体は死んでない


際、際を通して来て反応無し


それからど真ん中をヘコヘコしてくると








『ガバッ!!』
と真下から突き上げて来ました



やっぱり差して来てましたね♪



湿気でレンズが曇ってます

・15:42…… 41cm



そんでまた対岸へ戻り
花壇なストレッチ



全く出ず・・
ヘコヘコしても提灯しても
チェイスすら無いので1ストレッチ
流して早めに見切る



それからラストは『沈み自転車エリア』

ここも水は可もなく不可も無く
浮いて来れば見える程度



沈み自転車は後回しにして
逆サイドから流して行くと



杭回りで1発出るもお約束。(´д`lll)
次は出ず・・



そしてお目当ての沈み自転車

雨+濁りでいつもよりディスタンス近め
護岸の最奥へ滑り込ませ
ヘコヘコしてきて
自転車の真上でピタッ!







『ゴボッ!!』

予定通りな出方でしたが
痛恨のミス(スッポ抜け  泣)



ただ強い沈みモノがある場所なので
また出る……(と信じる)







一旦車に戻り小休止
そして約15分後リトライ


今度はスッポ抜けを考慮し
提灯で攻める事に


ショートキャストで岸から垂れ下がった
草木に撃ち込みそこからスルスルと
ほぐしながら落とす




そこから水面に2、3度強目に
ピチャピチャさせて
水上に上げる
その後ロッドを左右に振りながら
カエルを揺らす・・




……と!?




ぬわ~ん!

と浮いているバス!!







ヤベッ、思いの外
デカ~い!

そのまま落としても良かったのですが
確実に喰わせたかったので

『焦らす』



水面に付けたり、上げたりを
繰り返し苛つかせる……事約3



バスの魚体が水平から
45°位まで傾いたので
ポトッ!!


と落とすと『シュポッ!!』
素直にバキュームしてくれました♪



昨年の釣り大会でゴンザレスを
獲った瞬間を思い出す (ノ´▽`)ノ





渾身のフルフッキング
をカマしまして


バスの体が1/3程水面から飛び出す


『ヨシ!貰った!!』





・・ハズでしたが(爆)
ラインが草木に絡まりホールドゲローあせるあせる


しかもカエルが口から出てる
多分フッキングは皮1枚



そして程なくして


ほ~
た~
る~
ひ~
か~
り~

ジタバタしてたバスさんは
自らフックを外し水中へ
お帰りになりました




ヤっちまったぜ
またしても痛恨のミス!


提灯した時点で
少し入れすぎかなと思いましたが
その通りでした


瞬間的にロッドを煽ると
絡みますわな~


絡めた場所が悪かった……







⚫今シーズン……31本⚫

・50up…… 1本
・45up…… 5本
・40up…… 15本



……では、