今日で放射線治療9回目です。


今まで皮膚の変化は感じていませんでしたが 、

昨日のお風呂上がりから、

かゆみが出てきました。

傷のところ。

そしてお風呂上がりはほんのり赤い。

手持ちのヒルドイドローション塗り塗り。


脇の下の傷のかゆみが気になり、

ついつい手も出てしまうので、

診察の時に相談。


見た目の変化はないよ、と。


放射線で汗をかかなくなってるから、

そこに皮膚があたったり汗がついたりして

かゆくなってると思う、と。


たったこれだけの説明なんだけど、

どうも放射線科の先生は説明が

まわりくどくて分かりにくいネガティブ

そして、

粉吹いてないし、保湿もしなくていい。

みたいな感じ。


ほんとー??

粉吹いてからでは遅いじゃーん。

と思うのはわたしだけ?

ドセタキセルの乾燥も

だいぶ落ち着いてはきましたが、

乾燥は女の敵だしネガティブ


保湿ってもっとするのでは??

こんなもんなのかなぁ。


放射線治療経験された方、

よければまケアしていたこと

教えてくださいびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

今日の体調は

 

Ameba健康部