二人目出産して、IUD入れてました。 

それから約5年。

もう入れ替えの時期ではありましたが、

乳癌罹患、抗癌剤で生理も止まり、

これからホルモン療法開始になるので、

婦人科で相談し、IUD抜きました。


 ホルモン療法開始になるなら、

定期的に受診して細胞診必要よ、

と婦人科の先生には言われてました。

乳腺外科ではこちらから聞かない限り

説明はありませんでしたが。


無知は怖いです。

年齢的にリスクは低いと分類されても、

不安要素は潰したい。


可能性とか、確率の話をされても、

その少数派に絶対入らないなんて

言えない。


子宮頚がん検診は毎年受けていましたが、

検査だけでなく、婦人科の受診も始まります。


ひとつひとつ、

やっていくしかないですね予防




 

 

 

 

 

 

今日の体調は

 

Ameba健康部