ドセタキセル1、2回目投与の数日後、

両頬が真っ赤に腫れました。

肌はカサカサで薄くなったような感じ。

ショックと驚きで 皮膚科を受診し、

軟膏をもらいましたが、

あまり改善はせず。。


その時は、

ドセタキセルで肌が乾燥しやすくなるなんて

知りませんでした。


真冬で暖房による乾燥があったこと、

加えてそのとき保湿クリームを

ケチって安いのにしていたことが

副作用をひどくしてしまったと思います。真顔

肌は見るに耐えないほど乾燥しまくり。

おばあちゃんみたいな肌でした。


それ以降、保湿を心がけ、

クリームもちゃんと買いなおし。


それから徐々に肌は改善し、

4回目を終えた今回は、

今のところ赤くなっていません!

やや肌が固くなる感じはありますが、

ぜんぜんマシです。


けれど、

手が荒れてます無気力

乾燥してるなと思いハンドクリームを

つけていたのですが、

時すでに遅く、湿疹無気力


加えて爪が変色だけでなく、

ボコボコ波打ってきました。

爪の先が固いところに触ったりすると

地味に痛いです。。


吐き気や脱毛に比べて

あまり大きく書かれることのない副作用。


でも気持ち的にもダメージは大きいです。

きちんと知って、

対策しておくことが大事ですね。





 

 

 

 

 

 

 

今日の体調は

 

Ameba健康部