今日1日を振り返ろう

 

しこりを見つけて、二ヶ月弱。

乳癌と告知を受けて、約3週間。


来月頭に手術の予定です。

子供二人へは、手術の一週間くらい前に伝えようと思っていました。

夏休み明けから、長女の登校しぶりがあり、

病気や入院を伝えることで、また不安定になるのではないかと心配しているからでした。


登校しぶりはすごく大きな進展もないけれど、悪くもないといったところ。

行けば楽しんでいる。


私もいろいろ入院準備などしているし、

もう言おっか、と突然夫の提案。

あんたがギリギリまで言いたくないと言ったんじゃんかーと思いつつ、拒否する理由もないので、

今日言うことに。


ママはおっぱいの病気になった。

今は小さいけれど、放っておくとどんどん大きくなってどんどん悪くなる。 

だから入院して、悪いのを手術で切って、取ってもらう。

入院しないといけないから、何日間かママはいなくなる。

癌になる理由はわからない。

でも、誰のせいでもないし、

風邪とかコロナみたいにうつったりしない。

心配なこととかは自分のなかだけで考えないで、

ちゃんと聞いていい。



乳癌とか、癌という言葉は使いませんでした。

まだ癌という病名はよくわかっていないので、

お友だちや先生たちにいきなり言ってしまうとか、

タブレットで検索するとかしてしまうかもしれない。

そんな不安もありました。



実際、長女は癌という言葉より、

ママが入院でいなくなることが心配で

ボロボロ泣いていました。

長男は、正直ママがいなくなることもイメージはついていないかな。


今も一緒にお風呂に入っていますが、

見た目の変化がないので、

私のしこりを触れてもらいました。


癌患者になったとはいえ、

まだまだ治療しておらず、

スタートラインにも立てていない。


けどそこに、立つまでにもこの2ヶ月あまり、

いろいろな気持ちの変化を、

周りを巻き込みながらしています。


子供たちは少なからずショックを受けたかもしれません。

ベストな伝え方なのかどうかもわからない。


でも、ママに病気がある。

そうわかってくれている人が増えることは、

やっぱり心強い。


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する