悪性認定を受け、

当日夫に話しました。


次は誰に話すか。


・両家の実家

・私の親友 二人

一人は高校からの親友、近くに住んでいる。

もう一人は大学からの親友、関東に嫁いでいる。

二人とも看護師。


これ以上の人には、私は伝えたくないなぁと思っています。


義母は夫がまだ学生の頃乳癌になった。

そのころ、義母も家族もみんな暗く沈んだそう。

まるでもう終わり、みたいに。

とても明るいし、仲が良いし、悪の要素がない夫の家系。

私が嫁になった時も、

最初から明るく受け入れてくれた。

だからこそそんな暗くなった過去があるとは、

聞いても信じがたいほど。


そして、この春義母は再発し、薬が変わった。


そんなこともあったばかりで、

ちょっと私としては言いにくい、

申し訳ないような気持ちもある。


私の両親も落ち込むだろうな。

親友だって、とても気持ちが優しいから落ち込ませてしまうかもしれない。

けど、言わないと寂しく感じさせるだろうし、

私自身も気持ちを話せる人がほしいというわがままもある。


職場、取引先の方々には伝えたくないと思いつつ、

いずれわかってしまうんだろうな。。

ただの会社員ではないという立場上のむずかしさ。

人からの目線や評価をきにしないって誓いを立てたばかりなのに、気にしてしまう。


あとは、子供たちに関わってくれる担任の先生方。

みなさんとても気持ちがよくて、良い方ばかり。

子供たちも不安定になるかもしれないし、

伝えないといけないか。。


癌と向き合い治療するのは、前向きになれるのだけれど、

人に知られる、特に他人の人に、というところが自分が一番気にしているところなのかもしれない。

こそこそ影で噂されるとか、

腫れ物扱いされるのではとか、

そんな気持ちがある。

自分の受け止めの問題だとはわかっているけど、

わかっていても、

気持ちがまだついてきてないのかな。