ぱーと1につづき。


待つこと約一時間。

段々待合室にいた人たちはどんどんいなくなり、

気づけば私一人。


いよいよ受付番号で呼ばれ診察室に入る。


高性能マンモグラフィでも、ただ真っ白な映り。

エコー診察でも前医と大きな違いはなし。

そして生検。


これも見たことあるやつ。

麻酔して組織を取り、圧迫止血。

看護師だもん、怖いとか言えないですよ。


先生はエコー写真を見ながら

〈半々よりは、悪性の可能性が高いと思う〉

〈若年性だから、遺伝子検査の保険対象になる〉

〈癌ならば、タイプに応じた治療の選択〉

〈タイプによっては術前化学療法の可能性もある〉

ここで、私少し固まる。


術前ケモ?


ここにくるまでの間、当然のように手術を想定。


ケモ?

脱毛するのか、私。


今思えば想定内のシナリオだし、

たくさんそういう患者さんもみてきた。

なのに、その時までの私は不思議と思い付かなかった。

心がフワフワしたまま先生の言葉が次々流れていく。


〈結果が出るまで二週間〉


次の予約を確認して待ち合いに戻る。

お会計して駐車場へ。

車に戻ってもしばし呆然。


脱毛の可能性を感じたら、急に病気が目の前にやって来た感覚。

患者さんたちのウィッグとか、アートメークとかしていた姿が頭のなかにグルグル回る。


はじめて涙が出た。