2023年8月3日


予約していた乳腺クリニックを受診。


診察前に検査が先。

上はケープ一枚になるよう着替えをし、いよいよマンモグラフィ検査。


病棟勤務時代は、実際見て介助についたのは一度きりだったな。

まさか自分がこの検査を受ける日がくるとは凝視


お産を経験して、おまたをさらすのはもう普通。

なのにおっぱいを他人にさらすのがこんなにも嫌だとは。。


しかもしこりのある方がめちゃ痛い。

しこり、変形したのでは?無気力と思ってしまった。


診察で画像を見ると真っ白で何がなんだかようわからん。

エコーではばっちり黒々としたしこりが映る。

そりゃそうよね、こんなにもごりごり固いんだからさ。


〈もうひとつ離れたところにも小さいのがあるね〉


驚き驚き驚き


ほかにもいるんかい。


結果、生検してはっきりさせるしかない。


大学病院か、自宅近くの総合病院か。

大学は、以前勤めてた。

そりゃもう知り合いだらけ。

おまけに車で一時間弱。

自宅近くの病院は、ちゃんと乳腺の専門外来があり、看護師時代にお世話になった先生がいる。

車で5分。


近くの総合病院に決定にっこり


この時点では生検してどうか、という感じで、

はっきり癌とか言葉も出てこないし、

まだまだ希望が大きかったなにっこり


最後に愚痴ですみません。



いよいよこれから診察ってときに取引先から着信あり、タイミング悪っ。

しかも結構振り回すタイプの人からで、

かけ直すと???な内容。

こんな日にまで勘弁してほしいと思ってしまった煽り