昨日の続きのお話です。


城壁を越えたところで
広がっていたのは


この景色


みんな写真を撮っています!









ドーン


あれ?ピサの斜塔は…?






よくみると

ずっと奥にありました。




私の想像ではピサの斜塔だけ
ポツンと


東京タワーのようにあるんだと思ってました。


他にもすごい建物が
いっぱいあるんですね



知らなかったです。



この円形の建物もピサの斜塔に負けてないほど豪華で優美








全部大理石でできていて
しかも色をかえて

ストライプになっていたり





入り口に
細かい彫刻が施されています。


その円形の建物の後ろにも
これまた立派な教会のような建物がありました。

この建物がこのピサでは一番目立っていました。





真正面からみると
すごい迫力です。



ピサの斜塔よりこちらが有名になってもいいようなものなのに

やはり傾いている建物ということで 
斜塔の方が珍しいのでしょうか。







私はこのピサの文化財の中では
この建物に一番惹かれました。







扉の一マス一マスが
細かいストーリーになっています。



 アンデルセンやグリム童話に出てくるお城のような雰囲気です。


大理石だけでよくぞここまでできたものですね。






そして、これらの建物の最後の位置にあるのが

かの有名なピサの斜塔クラッカー


不思議な建物ですね。






実は建築途中ですぐに傾いてきたそう。

それでも作り続けたのだとか
近くでみても傾いていることが
よくわかります。


今回はこのピサの斜塔に登ってみました!!
 

ピサの斜塔の内側はまた後日♪


乞うご期待ニコニコ