こんにちは。
月ヨガインストラクター Kikoです



「フェイシャルヨガ」って
知っていますか?



顔の表情を大きく動かして
変顔する。。あれ 爆笑ビックリマーク



「顔ヨガ」とも呼ばれています。



若い頃は、私の肌もパーンと張りがあって
たるみなんて気にしたことなかった。



でも歳を重ねるごとに、
少しずつ少しずつ、気になり始めてキョロキョロ



ほうれい線、
フェイスラインのたるみ、
ネックラインやデコルテの皺、
眠そうな目元(眠くないのに)
なんとな〜く全体的に、ぼやけてくる感じ



私は、かれこれ15年くらい前から、
自己流で顔ヨガをしてきました。
(以前は顔ヨガなんて言葉はなかったけど)



テレビ番組で見た、顔の体操。
(最近はネットや本でもたくさん紹介
されています)


毎晩、お風呂でするのが日課です。
湯船に浸かってる時、顔はヒマだし
お風呂なら必ず毎日忘れずにするからニコニコ


頰骨や顎に沿って指圧をしたら
耳を柔らかくマッサージ。
頭皮もモミモミ。


頭皮と顔の皮膚は繋がってるから、
柔らかくしておくと顔もリフトアップ
してくる…らしい。


それから
あ〜 い〜 う〜 え〜 お〜! 
舌をベーッと出したり、
ひょっとこみたいに口をすぼめたりチュー


思いっ切り大き〜く、大げさに。
(大丈夫! 誰も見てない見てない

そして深い呼吸でポーズ?(笑)をキープ!
                         ↑
                   ヨガと同じ


超〜変な顔〜❗️爆笑あせる
だけど、あれこれやってるうちに
中の方まで伸びるのを感じて
だんだん、だるーくなってきて
ポッポッと顔周りが温かくなってくる。



あ〜効いてる!効いてる!
ほぐれるわ〜〜照れ



女性は誰でも、若くキレイでいたい。
いくつになっても、皆そう願っています。



もちろんカラダは健康で、
スタイルだって良くなりたい。



だけどそれと同じくらい。。
いや、もしかしたらそれ以上に
密かに顔のことを気にしてる



誰かと会う時、
一番始めに目に入るのは
その人の顔や表情。
(姿勢もとても大切です)



たとえ綺麗にメイクをしていても、
たるみまでは、ごまかしがきかない。



顔の印象ってとても大きいと思います。



多くの人は普段、色んな運動をして
シェイプアップしようとするのに、
「顔の筋肉を意識的に鍛える」ことには
案外、無頓着です。



だからこそ、顔ヨガを始めると
みるみるうちに引き締まってきます。
これまで眠っていた表情筋を
毎日数分、意識的に動かすことで
面白いくらい顔が変わってくる
これは私自身が体験済みですおねがい



いくつになっても、
始めた時からカラダは変わっていきます。
そして、何もしていなかった人ほど、
その変化は大きい



微差が大差になる❗️



たとえ小さな努力でも、何年後かには、
やった人と、やってない人に
大きな差が出てくる。
そう思っています。



「フェイシャルヨガ」


これまで自己流でやってきただけでも
その効果を実感してる顔の体操。
あらためて勉強して皆さんにお伝えしたい!
そう思って、この春、
「インストラクター養成講座」
を受けることにしました。



フェイシャルヨガで
表情豊かな、最高に笑顔の素敵な女性を
目指して。。



鏡を見るたび嬉しくなるように



そして
これから歳を重ねることが
ますます楽しくなるようにおねがい



{EB7CABD3-08AC-4E4F-A235-0CC4240026D2}



可愛いおばあちゃんになりたい。。
私の小さな夢のひとつです おねがい




追伸
フェイシャルヨガのレッスンは
養成講座修了後5月以降にお知らせします。
楽しみにしていてくださいねニコニコ