こんなに暑いまま9月に突入💦💦


地球がおかしいショボーン


子どもたちの夏休みも終わり、大学も来週から後期開始。



FBでも、新たな学期の記事が目についてます。


私のFBの繋がりは9割ほどが大学関係で、大半は卒業生。


今はインスタのほうが主流なのかな?でもFBでたくさんの卒業生とつながることができています。


FBの記事を通して卒業後活躍しているみんなの様子を拝見すると、、



『立派になって、、、』びっくり


『あのダメダメだった〇〇君が』えー

(男子に多いような、、ウインク


なんて、関心することが、多々あります。爆笑



学生時代は、学費を払ってもらい(今は奨学金をもらう子も多いけど)、一人暮らしをはじめ、責任感もまだなく、大学も最悪ギリギリ単位の取れる範囲で、ついサボりがち。

朝も寝坊して授業に間に合わなかったり、友達との交流やバイトが優先になってしまったり、、(本末転倒なんだけどえー


全員ではないです。

真面目に勉強する子が大半ですが。


私が20代の頃は学生に、舐められて(親しみを込められてか?笑い泣き
授業中に

「先生〜天気良いし、ドライブ行こー🚗☀」

なんて言われて、

それに乗っかっててへぺろ、教科書片手に、海や山に行って青空授業をしたことも(時効爆笑

副科ピアノのレッスンに至っては


「先生ーお茶しよージュースプリン

と、お菓子持ってきてなんとか逃れようとしたり爆笑

ちゃんとレッスンしてからね!と

お茶会になったり、、ウインク


そんな彼らが、〇〇年たって会社の重要な立場にたっていたり、学校の゙吹奏楽の顧問になって優秀な成績を収めたり、、


きっと一番ダメダメな時代に出会っているんだろうなぁ、と。爆笑


そして、その経験があるから今がある、とっても大切な必要な時期なんだろうなぁと。


今でも、会うと


「青空授業、楽しかったー」

「お茶会良くしましたよねー」

と。


ねー、ちゃんと授業もレッスンもしたよね、、


覚えてない!?爆笑



来週から後期開始。


卒業後も心に残る思い出を作ってほしいな、、