ドラえもんトラム電車 万葉線
写真は高岡市ホームページより

今年は26年ぶりの冷夏だそうですね。
この海の日の連休もどんよりしたお天気が続きましたくもり 

そんな曇り空の中用事を済ませに車で走っていたら車 ドラえもんトラムに出会いました電車

高岡市はドラえもんの作家、藤子・F・不二雄さんの出身地で、色んなところでドラえもんに出会えます。
相方の藤子・A・不二雄さんは小学校の時、お隣氷見市から高岡市に引っ越してきて、二人は運命的な出会いをし星後にドラえもんが誕生しました鉛筆 高岡市民にとってドラえもんはとても身近な存在です。


あいの風とやま鉄道の高岡駅前にある大きなドラえもんポスト📪
ここに手紙を出すと、ドラえもんの消印が押されて配達されます。
ドラえもんから手紙が届くなんて、ワクワクしますねラブラブ

駅前の広場にはドラえもんの散歩道
高岡銅器で作られたドラえもんの躍動感溢れる銅像キラキラ

新幹線の新高岡駅近くの『おとぎの森公園』で見頃の薔薇園ピンク薔薇赤薔薇のすぐそばに・・・


マンガから飛び出してきたようなドラえもんと仲間たち。超リアル❗びっくり




完璧な二等親(笑) 


おとぎの森公園の隣にはジャポニカ学習帳でお馴染みのショーワノートさん📓
ここにもドラえもん🐻 



4年前に開通した北陸新幹線『新高岡』駅


駅を入ると、高岡銅器で作られた巨大な兜がお出迎えしてくれます。

昔は東京へは、特急『白山』で6時間半近くかかりました。一度だけ乗ったことがあります。(東京さ、遠かった〜〜😅)  上越新幹線が出来て、長岡乗り換えで4時間半になり、そのあとほくほく線開通で越後湯沢乗り換えで3時間40分程に。
私は東京には富山空港まで40分かけて車🚕で行き、飛行機🛩️(1時間)で通っていましたが、4年前に新幹線が開通してからは、頑張れば徒歩圏内(頑張らないけど(^^;🚕💨) の駅から、乗り換えなしで3時間以内で行けます。(最速は2時間20分) 

本当に便利になりました。
あの時代に今の時代を予言するかのような漫画『ドラえもん』素晴らしい拍手
いずれ『どこでもドア』も本当にできるかも!?



文明の進歩のように、自分も負けずに進化していきたいですキラキラ
ドラえもんはピアノ弾けるのかな...
流石にあの手じゃグーグー無理かな(笑)
!ポケットから五本指出すよねパーパー🎹

高岡は令和で話題になった万葉集の縁の地としても知られています。


そして令和初、大相撲で優勝した朝乃山関と、まさに今旬の、NBA入りした八村塁選手はお隣富山市出身。

富山、きてるーーびっくり 
 便乗しなくちゃ 爆笑


八村選手のSNSで話題になったビーバー。
子供の頃から普通に食べていたあげあられ。
売り切れ続出、スーパーから姿を消しました💦
美味しいですよニヤリ







ピアノ教室のお問い合わせ、体験レッスンのお申し込みは下記の【メールを送る】よりお願いします。
(パソコンからの方はメッセンジャーでお願いします)