半月ぶりに本社に寄ったら、街行く人、オフィスにいる人の「きちんと感」に驚いた。皆、女性として、普通レベルであるために、最低限の身だしなみ、オシャレをしていた。
私は、髪もボサボサ、メイクもいつもの通り薄く、五年位着てるカーディガンを羽織ってた。家の居間で仕事してたのが、急に駅前のスタバに来てしまったような恥ずかしさ、違和感。

知り合いにも、猫背を暗に指摘された。胸張って歩け!って。忘れてた、猫背を治すべく、姿勢を意識するんだった。

見た目ばかり気にするのは本末転倒だけど、仕事できる人は身だしなみは勿論、立ち振る舞い、表情にも普通の人とは違う何かが染み出ている。もう少し、気を引き締めよう。あと、すっかり崩れてきた体型も、どうにかしなくては。。



iPhoneからの投稿
前に進むためには、今を思い出にしなくてはいけないのかなぁ。今を綺麗な思い出にするために、前に進まなくてはいけないのかな。なんて、難しいことを考えてみる、フリ。

人との距離が難しい。家族、会社の人、大事な人。マニュアルがあれば、うまく距離をとる自信がある。マニュアル人間、暗記得意人間だから。

何はともあれ、隣で寝てる祖母の寝息、台所の母の気配に安心感を覚えて、寝そうです。


iPhoneからの投稿
仕事で相手に対して攻撃的になることで、自分は仕事ができる、と思い込みがちだ。気をつけよう。
皆で仲良く、良い雰囲気で働くことを、日本的で生ぬるいと考えるのも、背伸びしたガキの発言だ。気をつけよう。

母のしわをみて、歳をとったなぁと思った。親孝行するなら、今のうち!そう素直に思えるようになった。


iPhoneからの投稿