【殺人スケジュール】


映像を見て、未央のいつもとは違う緊張している様子を見た。

練習では飛べているのに、試合では3回転が1回転になったり、転んだりしていた。

初戦の為か緊張してか、未央は飛べなかった。

技術的には問題はない。あとはメンタル面だ。

僕はそう分析した。

平常心であれば、うまく行くはず。


フランスから、未央が帰国後、練習方法を少し変える事にした。



試合では6分間の練習の後直ぐに競技する者と
6番目最後に競技する者とでは約1時間もの差がある。

その間に体が冷えきらないようトレーニングするのだが、
練習の時も本番と同じように6分間練習の後、
直ぐに滑るバージョン、
2番目に滑るバージョン、3番目といったように擬似体験できるようにした。

万全を期して次の試合に臨む、NHK杯。

この試合で優勝すると、
12月10日に韓国で開かれるグランプリファイナルへ出場が決まる。


未央の今年の試合日程は
11/14~16
エリック杯(フランス)

11/28~30
NHK杯(日本)

12/10~14
グランプリファイナル
(韓国)

12/25~27
全日本選手権(日本)

2/2~8
四大陸選手権(カナダ)

3/23~29
世界選手権(ロサンゼルス)

1月までは月に2回も試合がある殺人スケジュールだ。
世界選手権の為、グランプリシリーズは飛ばす選手もいるのに、未央は全て出場する。

ジャンプがボロボロだったエリック杯。

そして、12日空けてNHK杯。

NHK杯で優勝したら、グランプリファイナルへ出場だ。

出場できたとして、この試合までも10日間しか休みがない。

オーバーワークだ。

怪我でもして選手生命が終わりでもしたら…。

優勝してもきつい。

負けても常勝が期待されている未央だ。
マスコミからバッシングされるだろう。


何度見ても、このスケジュールはないな。

だが、オリンピック前にして良い成績を収め、
優勝候補である事を国内外に知らしめなければならない。

やるしかないのだ。

こんなキツいスケジュールでも。

「こんなスケジュール、未央ちゃんだけよ。
NHK杯優勝しなくても、全日本で優勝すれば世界選手権行けるじゃない。
未央ちゃんにはグランプリファイナルに行かないで、休んでほしいわ。」

栄養士の、ここなさんだ。

「僕もそう思います。
ただそうなるとマスコミが不調だの騒ぎ立てて、どんなバッシングをされるか…」

僕としては、未央の身体の負担を思えば、次のNHK杯優勝しなくても、いいと思う。
だが、オリンピック前哨戦の今、
常勝の二文字で華々しくアピールする事も大切だ。

次のNHK杯
どっちに転んでも
イバラの道だ。


「ここなさん。未央が前を向いている限り、僕らも全力でサポートしましょう。」

そうだ、未央はNHK杯に向けて力を尽くしている。
どんな結果になろうとも、未央をサポートし付いていくだけなのだ。

つづく。