【オーロラリンク】

未央の練習拠点は、ここ豊田市の中京大学にあるリンクだ。

2007年に完成し、国内初のフィギュアスケート専用リンク、
別名オーロラリンク。

最新設備が整う、世界屈指のリンクだ。

複数の動作解析カメラの設置。
世界各地にある競技場と同じ照明や、氷の温度等調整変更が出来る。

つまり、今シーズン初の
未央が出る試合はフランスで行われるが、
彼女はこの日本のリンクで
フランスにあるリンクと同じ感覚で練習する事が出来る。


そして今、帰国したばかりの彼女は、このオーロラリンクでフリーの演技を披露している。

「牧原さん、ナタリアがあなたに感謝していたわ。
シーズンオフの間に、未央はしっかりとした基礎体力が出来ているって。」

そう隣で、未央のマネージャーの渡辺美智子さんが話した。

「だから、このフリープログラムで新しい事が挑戦できると言っていたわ。」

「トリプルアクセルを2回飛ぶ事ですか?」

「もちろん、それもあるけど…ほら始まるわ。
最後のステップ。通常30秒だけど未央とナタリアは45秒に挑戦しているのよ。」


目の前で起きている事が信じられなかった。

天真爛漫の子供みたいな彼女が、音楽がかかると表情がキリリと変わる。

初めのトリプルアクセル。
なんて綺麗に優雅に飛ぶのだろう。

中盤のジャンプに片手を上げる。
これもまた優雅だ。

美しいポジションのスピンとスパイラル。

音楽と動きがあっている。

そして最後のステップ。

未央は休む暇もなく 怒濤のステップを踏む。

これが、ナタリア・ナリモア。
チャンピオンメーカーと呼ばれるロシアの女帝。


「すごい…」

僕は呟いた。

世界女王と呼ばれる未央の技術とナタリアの芸術性。

このプログラムを持って連覇を狙うのだ。

未央が一番になるに違いないと確信した。

だが、それは未央が何と立ち向かってきたのか、またこれからどう立ち向かうのか、全く気付きもしなかった僕の甘い認識だった。

つづく