美心プロデューサー

藤城 茉莉花です。 
 
 
 
先日わたしがリーダーをつとめる
 パラレルキャリア推進委員会 コーチングチームの定例ミーティングを開催しました。
 
 
 
 
 
  
月イチでみなさんの近況やいろいろな情報をシェアしたりしているのですが
わたしはちょうどこの日、たまたまclubhouseで聞いた
山崎拓巳さんの話にしびれまくったのでそれをシェアしました。
 
 
 
途中から聞いたので、聞いたところのみの内容になりますが
要約するとこんな感じです。
 
 
・地の時代は例えれば『団体旅行』。自由度がない団体旅行はバスに乗っていればどこかに連れて行ってくれたけれども、風の時代は自由度が強い『個人旅行』。自分の好きなところへ自分のペースで行くことができる。
 
  
 
・個人旅行の風の時代では自分が行きたい場所がわかっていないとどこに行ったらいいのかわからない。
 
 
  
・自分で責任を取るのが風の時代の生き方。
  
 
 
・地の時代はどんくさい人に合わせていた。
 
 
・風の時代で大切なことは「好きなこと・楽しいこと・体がラクなこと」 
 
 
 
・これからは我慢をしていると職を失う。我慢から自分を遠ざけることが大事。
  
 
 
・これまでと比べて、時間に余裕ができるようになるので、ひまつぶし産業が一番もうかるようになる。
 
 
 
地の時代は『団体旅行』で『風の時代』は個人旅行という説明はすごくわかりやすかったです。
 
 
 
団体旅行ではルールを守って行動できる人ではなく、ルールが守れない人に合わせて時間が決められていたりするので、ちゃんと時間通りに行動できる人はいつもバスで待たされることになりますよね。
 
 
⠀ 
現実社会も真面目な人ほど損することが多い社会の仕組みだったと思います。
  
 
 
でも、これからは自分のペースで行きたい場所に行くことができます。
  
 
 
みんなと一緒ではなく
 
『みんなちがって みんないい』 by金子みすゞの世界です。
  
 
 
自分らしさを発揮して生きていきましょう♡
 
 
 
「地の時代はどんくさい人に合わせていた」という言葉も
公務員の世界も経験したのですごく共感しました。
 
 
 
以前、公務員時代の元上司の方と食事をしたときに
 
行政はもっと効率化が必要だと思う というようなことを言ったら
  
 
 
「社会についていけない人たちをフォローするのが我々公務員の仕事でもある」
 
 
 
とおっしゃわれて
 
たしかにそうだなー とそのときは思ったのですが
 
 
 
合わせすぎて、人件費を減らすために作り替えられたシステムとか
操作がわからない人に操作を教えるための人を雇って結局人件費が増えていて
 
本当に必要な場所に税金が使われていなかったり
 
そういう現状をコロナ禍でいろいろ見てきて
 
やっぱりそれは
風の時代に入ったら変えていかなければ
 
地の時代的思考に取りつかれた人ばかりで
日本はますます遅れた国になっていくと思います。
 
 
 
そんなことを考えながら
風の時代へのアップデートのお手伝いというのも最近のテーマだったりします。
 
 
そんなときにチームメンバーから外部に向けての活動の提案があり
 
2021年度からコーチングチーム有志で
『stella unity』という団体を立ち上げ
 
月1回、Facebook グループ『マインドコーチングclub』でミニセミナーを開催していくことになりました。
 
 
 
 
 
山崎拓巳さんが
 
自由に動いていいと言われても自分が行きたい場所がわからない人は動くことができないから
 
これからはメンターやコーチの存在がすごく必要になるとおっしゃっていて
コーチングチームもそのような方を応援したい人たちのあつまりなので
 
すごくいいタイミングじゃないかな と思います。
 
 
 
第1回は下記内容でセミナーを開催します。
 
 
 
日時:4/24(土)13:00〜14:00
13:30〜13:30 Facebookライブ
13:30〜14:00 希望者のみZoomでシェアタイム
 
講師:あまみ優
 
テーマ:自分を知るためのコーチング
 
 
 
 
 
 
マインドコーチングclubのFacebookグループからのライブ配信になりますので
ご興味がある方はぜひFacebookグループへご参加ください♡
 
 
 
 
 
 

▹◃▸◂▹◃information▹◃▸◂▹◃

 

【4月予約受付中】

自分の本質を知りたい方

数秘学コンサル
 

 

❁気持ちを話すことでこころを整えたい方

対面もしくはオンライン(Zoom)でも対応

心理セッション

 

 

【ショッピング】

❁心・美・体を整えてくれるアイテムを購入


 

 

 

 

 

  

  

【お問い合わせなど】

藤城茉莉花LINE公式アカウント

 

 

ID「@anm2325j」でも検索可能です

 

お問い合せフォーム