心理セラピスト/数秘学コンサルタント

藤城 茉莉花です。 
 
 
 
先日Facebookで投稿したのですが

インスタで投稿した商品の写真が勝手に使われていまして

自分の作品とかを売っているわけではないですし
こういうことが自分の身に起こるなんて思ってもみなかったので

びっくりしました。
 
 
 
どうしようかと思いましたが

人がSNSなどに投稿した写真を本人の許可なく使用することは
著作権の侵害にあたり
れっきとした犯罪なので

インスタをとおすとちょっとめんどくさく
インスタ側もまずは当事者同士での解決を推奨していたので

その方にメッセージを送ったところ

「いろんな人の投稿を参考にしていて
悪気なく使ってしまった」

ということで
すぐに投稿を削除してくれ
円満に解決しました。
 
 
 
 
 
 
で、本題はここからで。笑
 
 
 
小松田 久美さんがその投稿に

わたしだったらこんな風にメッセージします

とコメントしてくださいまして

それが神対応!と思ったのでご紹介させていただきます。
 
 
 
「わたしの写真を気に入ってくださって嬉しいです。
ただ、プロの撮った写真でなくても著作権は発生するのでお取り下げいただけますか?」
 
 
 
なんて神対応!
 
 
 
プラスの気持ちを伝えてから
マイナスの気持ちを伝える。
 
 
 
これ、良いコミュニケーションを築く秘訣なんですよね。
 
 
 
気持ちがカーとなったときって

例えば子どもに対して

「どうして宿題をやらないの!」

とかマイナスの気持ちをぶつけると
相手もカーとなって
お互いにどんどん怒りがおさまらなくなって
大ゲンカになってしまうことがありますが
 
 
 
まず、プラスの気持ちを伝えられると
その後のマイナスの気持ちも
すんなりと受け入れてくれて

「早く宿題をやらなきゃな」

と相手を動かすことができたりします。
 
 
 
お子様がいらっしゃる方は
3月から続く休校生活で
お互いにストレスがたまっているかと思いますが
 
 
 
怒りの感情が沸き起こったら

6秒数えて怒りの感情をコントロールする

アンガーマネジメントの手法もぜひ使ってもらって

なるべくストレスを小さくしてみてくださいね。
 
 
 

▹◃▸◂▹◃information▹◃▸◂▹◃


  
  

【4月予約受付中】

数秘学コンサルテーション


心理セッション

対面もしくはオンライン(Zoom)でも対応

 

LINEセッション

LINEを使ってお話ししたい方向けのサービスです

 

 

【ショッピングサイト】

リバースエイジングで話題の幹細胞コスメなどを購入することができます

ショッピングサイト

 

 

 

【お問い合わせなど】

藤城茉莉花LINE公式アカウント



ID「@anm2325j」でも検索可能です


お問い合せフォーム