心理セラピスト/数秘学コンサルタント

藤城 茉莉花です。 
 
 
 
今週末、おおぶ文化交流の杜図書館で

『ママのためのマネー講座』

が開催されます。
 
 
 
 
 
 
最近、よく言われている日本人のマネーリテラシーの低さ。
 
 
 
マネーリテラシーとは

「お金の知識を持ち、それをうまく活用する能力」

のこと。
 
 
 
公的機関での心理相談員時代にひきこもりの相談なども受けていたのですが

子どもの頃から
自分のからだで働いて稼ぐことしか
お金を生み出すことを教えられないから

自分で稼ぐことができない人は
社会からどんどん追い出されてしまうように

マネーリテラシーの低さも
ひきこもりの問題につながっていると思います。
 
 
 
2000万円問題など
政府が将来不安をあおりだした今
お金にたいするいろんな情報があふれていますが

まずは自分で情報を確かめて

その中で自分に合ったお金とのつきあい方を
選んでいってほしいと思います。