ー30歳からのバイオリズムを読み解き

あなたらしい人生へと導くー
ユアセラピスト
藤城 茉莉花です。 
 
 
 
宇宙元旦に開催した
えいごでコラージュ
 
 
 
 
 
 
今回わたしが作ったのは3枚のコラージュ。
 
1枚目は事前にイメージしていたもの。
 
 
 
 
 
ちょうど開催日が天秤座満月ということで
keikoさんのパワーウィッシュノートの
天秤座満月の項目に
 
『結婚』
 
というキーワードがあり
 
結婚といえば花 
 
ワークショップはフローリストでもある
むつみさんの手による
お花いっぱいなお店
 
Fleur de Cafe SAKURA
 
 
 
 
 
また『結婚』という言葉は
婚姻関係を結ぶだけではなく
人と人を結ぶことでもあるな
 
と思ったので
花とマリアージュ(結婚)をイメージしてコラージュを作ろうと思いまして。
 
 
 
そして、イメージが決まって浮かんできたのが
 
SMAPの
 
『世界に一つだけの花』
 
の歌詞でしたので
それを貼りました。
 
 
 
2枚目はこちら。
 
 
 
 
 
茶目っ気たっぷりなモデルさんの表情と
 
『自由な精神を描き出すアートなフラワー』
 
という言葉にひかれて。
 
 
 
あと今回のワークショップは
『フレンチ』もキーワードで
 
コラムの内容が今回のワークショップを開催するに至った思いに通じるなーと思ったので
 
 
 
 
一部を抜粋しますと
 
「日本とフランスの芸術に関する結びつきは深く、
1890年代にアールヌーヴォーとして、日本の芸術を取り入れることがなければ、
ヨーロッパの今の芸術はなかったといっても過言ではないでしょう」
 
 
 
2月にパリに行っていたむつみさんが紹介していましたが
 
 
 
 
ルーブル美術館に清川あさみさんの旦那様
名和晃平さんの作品が展示されたり
 
(あいちトリエンナーレ2013のときに
いろんな人がよかったと言っていた名和さんの作品を
見ようと思っていて見そびれたことを今更ながら後悔)
 
 
 

 
 
日本とフランスの芸術に関する結びつきは
ますます深くなっていくと思いますし
 
それ以外の文化の部分でも
深くなっていくと思うんですよね。
 
 
 
ラスト3枚目はこちら。
 
 
 
 
 
日本人アーティストヒグチユウコさん
グッチのコラボアイテム。
 
 
 
それとパッケージに心ひかれた香水
『グッチ ブルーム』
 
商品説明として書かれていた言葉にもぐっときました。
 
 
 
「今を生きる多様性に溢れた女性たちへのオマージュとして、
2017年にグッチのクリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレが初めて手がけた
『グッチ ブルーム オードパルファム』」
 
 
 
「植物が茂り花々が芳醇に咲き誇る美しいガーデンを通して、
自由に自身の美しさを開花させていく現代女性を表現したという『グッチ ブルーム』」
 
 
 
セラピストの活動を通して
まさにこういう女性たちを応援していきたい!
 
と共感しました。
 
 
 
こんな3枚のコラージュを作ったわけですが
 
ブログで紹介するにあたって
自分のコラージュも心理分析してみました。
 
 
 
ヤバイ!
全部見透かされている!!
 
 
 
分析したのは自分ですが。笑
まんまと潜在意識が出ていました。
 
 
 
このときのわたしはちょっとパニックというか
自分の軸がぶれているときだったんですね。
 
 
 
母が足を骨折したことをきっかけに
母のスペースをもう少し広い部屋と入れ替えようと思い立ち
 
ついでに家の中の不要なものを捨てて
整理しようと
 
2月の中旬くらいから
平日は30分〜1時間くらい
休日は数時間くらいかけて片づけをしていて
 
 
 
当初の見込みは1ヶ月くらいで
 
その間はセラピストの仕事はあまり入れず
片づけを優先しようと思って励んでいたわけですが
 
 
 
一向にゴールが見えず。。。
 
 
 
未だに終わっていません。。。
 
 
 
片づけ作業の分、寝る時間も遅くなり
睡眠不足が続き
 
体がSOSを出しはじめたので
休もうと思うのだけれども
 
早く終わらせないと仕事が入れられないー
と思うと休めず
 
どっちを優先したらいいんだー
 
とちょっとパニックになっていました。
 
 
 
疲れているから思考もどんどんマイナス思考になり
 
いろいろと活動できている人をうらやましく思ったり
 
うじうじしていました。
 
 
 
でもコラージュの中にちゃんと答えがありました。
 
 
 
コラージュを何枚も作ったときは
オラクルカードのように
 
過去・現在・未来
 
をあらわしているんだな
というのは今回のワークショップでの発見だったのですが
 
わたしのコラージュも1枚目から3枚目と
過去・現在・未来があらわれていました。
 
 
 
1枚目の女性は凛としている女性が好きだから選んだのですが
2年くらい前に着物で街歩きの会に参加したときと似たような髪型をしていたことに気づいて
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分自身を投影してみていたんだな と。
 
 
 
そうだわたしは
どんなときも人と比べず、状況に流されず
凛として自分らしくいることを大切にしていたんだ。
 
 
 
1スッキリ
 
 
 
2枚目は本当は3枚目のカバンとかと一緒に貼りたかったのですが
スペースがなくてあきらめ
 
時間もなくなったので
余白を埋めることができなかったのですが
 
現在は余白が必要ということですね。
 
 
 
2スッキリ
 
 
 
そして2枚目も3枚目も「自由」という言葉を選んでいるように
自由になりたいらしい。
 
 
 
どうやらわたしは休みたいらしい。
 
 
 
3スッキリ
 
 
 
休みたいという自分の本心に気づいて
ようやく休むことを許可できるようになりました。
 
 
 
片づけも今すぐ終わらなくても誰も死なないので
無理してやるのではなく
できる範囲でやっていこうと思います。
 
 
 
そして、3枚目には海外と日本をコラボさせていきたい
という今後の野望もひそかにかくれています
 
 
 
こんな風にコラージュを作ることって
自分の潜在意識に気づくことができて
すごくセラピーになるんです。
 
 
 
本当は
 
コラージュをとおして参加者みなさんのテーマがつながっていた!
 
ということも書こうと思っていましたが
長くなってしまったので
またあらためて書きます。
 
 
 
次回のえいごでコラージュは5月か6月で企画中です。
 
日にちが決まりましたらご案内させていただきますね
  
 
 

【メニュー】

数秘学コンサルテーション

個人セッション

対面もしくはオンライン(Zoom)でも対応

 

【お問い合わせなど】

◆藤城茉莉花LINE@ 検索ID「@anm2325j」

お問い合せフォーム