ー30歳からのバイオリズムを読み解き
あなたらしい人生へと導くー
人生ミッションを開花させる
ユアセラピスト
藤城 茉莉花です。



いつもながら少し前の話でごめんなさい。
4月に名古屋市美術館で開催されていた

『アドルフ・ヴェルフリ展』

に言ってきました。



{46A40DB8-B441-4986-9714-3D2120DF9EDB}



{96C5B5C1-BA1C-47BE-A381-0041471EAB39}



なんというか

すさまじかったですね。


彼は精神の病を抱えながら
膨大な作品を生み出したわけですが

幼少期の頃、父親からの虐待を受けながら育ったそうです。



それを読んで
虐待が脳の発育に与える影響について研究している先生の話を思い出しました。



先生によると

激しい体罰を受けた人は、
感情や思考をコントロールし、
犯罪の抑制力に関わる
「右前頭前野内側部」の容積の萎縮が見られ、
脳の萎縮により、うつ病の一種である
感情障害や、非行を繰り返す素行障害などにつながる可能性が高くなるそうです。



ヴェルフリもその影響で少女に対する犯罪行為を犯してしまったのかな 

と思いました。



アドルフ・ヴェルフリ展はただいま
東京ステーションギャラリーで開催中です