先日、惣治さん主催のゴーシュ研究所
山村慎一郎先生による

『自分のカラダを知るセミナー』

に参加してきました



{89CC739B-E124-4424-9F52-5B3B7CCC06FB}



場所は名古屋、金山駅近くのステキなギャラリー

『平 ふらっと』



{E06EE568-50D3-4407-8E9E-C116FB5AB560}



{AF2CB23A-817A-4A83-A976-B834E30D5890}



平日でしたが、ちょうど土曜出勤の代休で午後から休みが取れたので

午前中の会議が長引いて1時間くらい遅れてしまいましたが、なんとか参加することができました。



セミナーでは参加者一人ずつ
舌や顔や体のシミやほくろを
山村先生に望診法で診ていただき
いろいろとカラダに対するアドバイスがもらえました。



わたしはまず、舌の表面が白いことから
体が冷えていると言われました。



また、10年くらい前から気づいたら手のひらにほくろが増えていたのですが
これは大腸からのサインらしいです。



わたしはあまりたくさん食べないので
どうしても便秘がちになってしまうんですよね。
それがほくろとなってあらわれていたようです。



さらに舌が小さいのでエネルギー不足とも言われましたが
これも少食からきているんでしょうね。



あとは爪をみて貧血などなど

いろいろとカラダに出ておりました。



結構ここ数年はカラダの不調が表面に出てくることも多く
食事や冷えなどに大分気をつけるようにはなったのですが
まだまだのようです。



ご一緒したご婦人たちは
80歳近くの方もいらっしゃいましたが
みなさんとても若々しかったので
そんな風に年を重ねられるように


 こころの相談にのっていると
自分のエネルギーを作り出す食事が本当に大事だなと思いますので
わたしも気をつけていきたいと思います



カラダに優しいスイーツもおいしかったです



{214CEF67-B4CC-4B26-8012-DF9227679A83}