高千穂に行くなら宮崎空港より熊本空港の方が近いということでしたので
今回はじめて熊本空港を利用しました。


前日に知ったのですが

熊本空港は4月に熊本で発生した熊本地震の震源地である益城町にあるんですね。



熊本空港に近づき
上空から町をながめていたら
青い屋根の家がたくさんをあって

「青い屋根が人気だったのかな〜」

とのんきに考えていましたが

青い屋根は屋根を覆うビニールシートでした。



空港も一部使用できないままになっていたり

町内も半壊の家があったり

道路がひび割れていたり 

山が崩れていたり

信号が使えないままになっていたり



震災の傷跡がまだ色濃く残っていて

東日本大震災みたいに津波や原発などの二次災害があまりなかった熊本地震について

最近はニュースでも目にすることが少なくなっていたので
まだまだ大変な状況は続いているのだと痛感しました。



そして、地震発生直後に上司が熊本に派遣されたりして
その報告書などで現地の状況などを目にしていたのに
益城町の場所すらも把握していなかった自分も

「他人事のように考えていたんだな」

と反省しました。



そんな風に益城町の様子を視察しつつ
30分くらい走っていたのですが

突然車のナビが

「この先案内できない箇所があります」

と言い出しまして。。。



とりあえず突き進んでみましたが
通行止めにぶちあたりまして



もぅ、プチパニックでしたよ。



宮崎空港あたりは少し土地勘がありますが
熊本はまったくないので。



ここまできたのに、高千穂にたどり着けないのか、わたし!?



今日は熊本空港泊まりなのか、わたし!?



と道をぐるぐる走りながら考えていましたが



ネットで調べたら、熊本空港からの迂回路の案内があったので



人生でもなんでも
道を間違えたら間違えた場所に戻るのが大事!

ということで、30分かけて空港に戻りまして(笑)



グーグルマップの案内のもと
無事、高千穂にたどり着き
道の駅で遅めのお昼ごはんを食べたとさ☆



栗の大判焼きみたいなもの

{0F1FBF27-66DA-47F4-9373-F920F1C1DC9E}



ゆずこしょうを入れたうどんは絶品でした

{9197ACB6-042D-4373-ACA6-198D31F6D07E}