木曜日に、冷えとりのまきちゃん先生の講座で知り合った


「HITキャラクトロジー心理学」

入門講座に参加してきました



{CEA3994E-EE9C-4F86-B199-97C277CD9B5C}



4月から地方自治体で心理相談員の仕事をしているわけですが



ひきこもりだったり、子どものことで悩んでいらっしゃる親御さんがたくさんいて



セラピストのときは
思考のクセに気づかせてあげたりとか
行動を変えるようなアプローチができるのですが



相談員の立場としては
行政の役割もありますし



話を聞いてあげることしかできないんだな~

ともどかしく感じることもありまして



相談に乗ったときに、提案できるかはわからないですが



親御さんが気軽に学べて
思考のクセを変えるきっかけになるような講座を
とりあえず、知っていたら役に立つかも~

と思っていたところに
ちょうど講座の案内をみかけたので
参加してきました



HITキャラクトロジー心理学は
このような心理学です。



{17066CE5-7A7C-48C7-B394-6806B95FB991}






かたちのない感情を5つのキャラクターに
あてはめることで
気持ちの整理がしやすくなるな~

と思いました。



来月も講座を開催されるそうなので
ご興味がある方は、ぜひ受けてみてください



その他にも
最近の教育についてとかいろいろ話したりして
とても楽しい時間をありがとうございました。



来週のオーラソーマオリジナルレゾナンスブレスレット講座に
ゆさまま27さんが参加してくださるのですが

とある方に

「水晶たっぷり!」

とアドバイスされたそうなので

水晶をたっぷり用意してお待ちしてます



ブレスレット講座はまだ案内を訂正していませんが
わたしの仕事の都合で
23日のみの開催になりました。

まだ募集していますので、ご興味がある方はご連絡ください