先日、用事があっておばあちゃんの家に行きました。



おばあちゃんは実家の同じ敷地内の別の家に住んでいて

学生の頃とかは、おばあちゃんに用事を頼まれて
一緒に出かけることが多く
よくおばあちゃんの話を聞いていました。



おばあちゃんももう90歳近くなので
一緒に出かけることも少なくなり

最近はなかなかおばあちゃんの話を
ゆっくり聞く機会がなかったのですが

書類を整理していたら
おじいちゃんが若い頃の写真が出てきて

その写真を見ながら、おばあちゃんがいろいろ話を聞かせてくれたんですよね。



{33C3FF9F-CCF1-4644-B6E4-C87896179D08:01}



右側がおじいちゃんです



戦後に結婚して、仕事がなかったから
やれる仕事はどんな仕事でもやって
片道2時間をかけて、自転車で仕事に行ったこと



わたしのお父さんのお兄さんにあたるおじさんが
1歳で小児マヒになって
片足が不自由になってしまったので
給料は全部、その治療費に消えてしまったこと



近所の人たちみんなで、近くの川で洗濯していたこと



何もないところから
家を自分たちで作ったこと



「今、思い出したら笑っちゃうわ~」



と笑いながら、楽しそうに
いろんな話を聞かせてくれました。



そして、あの頃は生活していくことで精一杯だったけど

なんとかやってきて

「今が一番いいわ~」

と言っていました。



今が一番いいと言える
おばあちゃんの人生はステキだな
と思いましたし

わたしも

今が一番いいと言えるように

人生を重ねていきたいと思いました