9月29日は、天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)と
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび・いちりゅうまんばいにち)
が重なった日でした。



そんなスペシャルな日に
名古屋市 栄にある



『栄能楽堂』



へ行ってきました



{C701037F-B070-4D01-9DCE-94AD86105A2B:01}



みなさんは天赦日と一粒万倍日は知っていました?



わたしはまったく知りませんでした。



天赦日は、日本の暦上で最高に縁起のいい日とされ、
物事をはじめるのに最良の日といわれているそうです。



一粒万倍日はたった一粒のもみが万倍にも実り、
素晴らしい稲穂になるということをあらわしており、
大安と並ぶ吉日とされ、
物事の種をまくのに良い日とされているそうです。



栄能楽堂へは7月にお会いした
宇佐美聖子さん主催のイベント
「イワイノウタゲ」
に参加するために行きました。






こちらのビルに栄能楽堂は入っています。



{38EAE771-27BE-44EB-9E34-46AB97AB5BE9:01}



わたしは、午後からのアパッチ宮原さんによる
「静けさと遊ぼう」ワークと

聖子さんと数名のダンサーによる
「イワイノウタゲ」ライブに参加してきました。



アパッチさんのワークは、瞑想の最中に
いろんな音が聴こえてきて楽しかったです。



イワイノウタゲはまさに
大地に響くイワイノウタゲだと思いました。



「どんなにつらいこと、悲しいことがあっても

母なる大地を踏みしめ、高らかに生きる喜びを歌おう」



そんなメッセージを聖子さんたちが舞う、イワイノウタゲから受け取りました。



{75775749-667C-419D-9174-8212AEDD95B0:01}



{0C64742D-74BF-4396-8D83-21CE7CADD6CA:01}



アパッチさんも演奏で参加されていたのですが



{3019001C-C805-44D5-8B7B-5FE684D42178:01}



{888C8760-7CBB-448A-A227-23238A24BA71:01}



さっきの瞑想中に聴いた音は、あの楽器の音だったんだ!?



というものがたくさんあり、おもしろかったです



7月に聖子さんにお会いしたときに、このイベントのことを聞いて

今年の誕生日から
数秘でいうと、すえひろがりの「8」のサイクルになり
「8」のサイクルになった直後のイベントでしたので



縁起がいいな



と思って参加しようと思ったんですよね。



来年の誕生日まで
ステキなご縁がどんどん広がっていきそうな予感がします。



ご一緒したみなさま、ありがとうございました



{4B55647E-CF33-42EB-B546-F17EF47AE3E8:01}