夕方のニュースで御嶽山の噴火で犠牲になった方の葬儀の様子が流れていて。



なんとも言えない気持ちになりました。



生き残られた方にも大きな苦しみを残した今回の噴火。



アーティストの絢香さんが以前、雑誌のインタビューでこう語っていました。



「どんなことにも真っ直ぐに立ち向かっていければ

そこには強さとともに何ともいえない優しさが生まれると思うんです。



辛いことや難しい問題に真正面から向き合うことは難しいけれど



みんな同じ空の下で生きてて、ひとりじゃないんだって思えると乗り越えていける気がする」



時間はかかるかもしれませんが、悲しみを乗り越えていってほしいと思います。



みんな同じ空の下で生きてて、ひとりじゃないですよ。