最近毎日メイクをしたら、自撮りで写真を撮るようにしています。
ビューティーライフスタイリストの神崎恵さんがオススメしていたので、実践してみたのですが、客観的に自分のことを見ることができるので、いろいろと発見があって結構オススメです

私で言うと、食べるときに右側だけで噛むクセがあり、右と左のほほの筋肉のつき方があきらかに違っていたんですよね~

鏡を見ているだけではまったく気づかなかったのですが。
なので、顔のマッサージを左側を重点的にするようにして、少しは改善された。。。かな。
肌の状態や、メイクの仕上がりもチェックできるので、それもいい効果なような気がします

自分が自分の一番のプロデューサーなので、客観的に自分がどう見えるのか、どう見せたいのかを知っていると自分というものをより、人に伝えやすくなるんですよね。
ちなみに私はこんな感じで撮っています

神崎さんはライティングも気にするといいと言っていますが、時間がない朝にそこまでこだわってはいられないので、そこは気にせず撮っています
