大人になってから3年ぐらいバレエを習っていたことがありました。



でも、土曜日のお昼のレッスンだったこともあり
予定を合わせるのがだんだん難しくなってしまい
やめてしまったんですよね



それから何年かたって
バレエのことはすっかり忘れていたのですが
お正月に放送された
加賀恭一郎シリーズのドラマ「眠りの森」を見て
少しバレエ熱が復活しました。



週イチのレッスンだけではバレリーナみたいに踊れるようにはならなかったのですが
バレエを習って発見したことがたくさんあったことを思い出しました。



私はダンスを見るのも踊るのも好きなんだ ということとか。

振りを覚えて、リズムに合わせて踊ることって結構大変で。

大人になると何かを覚えるために頭を使う機会も少なくなるので
頭のストレッチという面でもすごく役立っていたこととか。



そんなことを思い出して、バレエ熱が復活したのですが
今の生活ですとなかなかレッスンに行く時間的な余裕がなさそうなので。

簡単にできるバレエストレッチを始めてみました



本当に簡単なバレエストレッチで。
立ったり、歩いたりするときは
地面に足をぴったり着けて、天井から頭を釣られているようにイメージするだけ。



地に足をつけて立つには
体の中心にあるお腹に力を入れていないといけないので
そうすることでお腹の筋肉が鍛えられて
脂肪がつきにくくなるのです。



デスクワークが多い人は
お腹の筋肉が弱ってしまうので
お腹に脂肪がつきやすくなるそうです。



たったこれだけですけど
脳にはイメージした映像に近づこうとする機能があるそうで
意識するのと意識しないとでは全然違ってくるんですよね。



バレエストレッチを始めて1週間くらいですが
最近は体脂肪計で計ると
体年齢が実年齢よりも3歳くらい多かったのが
実年齢になりました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/high-high-naka-ta/672.gif}
効果がでてるのかなはてなマークはてなマーク



引き続き頑張ろうと思います{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/1822.gif}