「それが答えだ!」は三上博史さん主演で1997年の夏に
放送されたドラマです。


CS放送で以前放送していたものを録画していて、
最近ようやく見ましたあせる


何年か前まではよく再放送をしていたような気がするのですが、
一度も見たことがなかったので、
なんとなく録画したのですが、とても良質なドラマでした。


生徒役の子たちも、有名どころは
深田恭子ちゃん、藤原竜也さんくらいなのですが、
自然の中で育った、素朴さや純真さが出ていて
とてもよかったです。


一番心に残ったのは、今は亡き谷啓さん演じる校長先生が
教育について語ったシーン。


「社会に出て子どもたちが出会うことは割り切れない問題の方が多い。
 理不尽なこと。
 矛盾していること。
 だからこそ、答えの出せないことにぶつかった時に、
 それにどう向き合うか。
 どう受け止めたら傷つかずにその矛盾と付き合っていけるのか。
 そいういことを教えられたら。。。」


大人になった今、その台詞がずっしりと響きました。


本当に割り切れない問題と日々格闘しながら生きています。
それでもなんとか踏ん張れてこれたのは、
10代の多感な時期に困難を乗り越える人間力を教えてくれた
大人にたくさん出会えたからだな。。。と改めて感謝しました。


それだけ大人が子どもに与える影響は大きいと思うので、
私もそんな大人でありたいと思いましたクローバー